2008年06月10日

iPohone 3Gは7月11日発売

日本でも発売が待たれていた、iPhone 3Gですが、WWDCにおいて7月11日に日本を含む世界22カ国で発売すると発表した。
気になる価格は、8GBモデルが199ドル、16GBモデルが299ドルと思っていたよりも低価格となりました。
色は、8Gが黒、16Gが黒と白になるそうです。

日本国内では、ソフトバンクから発売と決まった時は、「年内発売」ということだったから、ちょっと早くてびっくりです。

000_1_m.jpg
ラベル:iPhone
posted by akika at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

Caminoを使ってみた

Macになってから、SafariとFirefoxを使いわけていたのですが、お世話になっている「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんの記事を見ていて、Caminoが気になり、少し前から使っています。
Firefoxは多機能で好きなのですが、ちょっと重いという難点もあるけど、SafariだとダメなページがFirefoxでは大丈夫というのもあるので、2つを使いわけていたのですが、Firefoxで見れるサイトでもっと軽いものを…という希望があったので、Firefoxと同じGeckoエンジンでシンプルで軽いというCaminoを使ってみました。
ら、本当に軽くていいですね。
早さが、本当にFirefoxと全然違う。
まるでSafariのようです。
外見もシンプルでいいですね。
多機能ブラウザは必要だけど、やっぱり軽いブラウザって必要なので、これからはCaminoが手放せなくなりそうです。

Camino
サーバーが重くて繋がらないことがあります。
posted by akika at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows XPの延命はどうなる?

ComputerWorldによると、Neowin.netが、Windows XPの販売延長を求める顧客からの電話をMicrosoftが集計していると報じたために、Microsoftのサポート・ラインの電話が通じなくなったそうです。

Microsoftは、大手PCベンダーおよび小売企業に対するWindows XPの提供を、6月30日をもって終了すると発表していて、ライセンスや製品自体をMicrosoftに追加注文することはできなくなってしまう。

Windows XPの延命について、MicrosoftのCEO、スティーブ・バルマー氏は2008年4月、ユーザーからの要請が多ければ、OEMおよび小売企業へのWindows XPの販売期限を見直すかもしれないと話していたが、その後にはMicrosoftの広報担当者がWindows XPの販売期限を延長つもりはないと発表していて、はっきりしていない。

Windows XPの延命を求める運動は、Computerworld米国版の姉妹サイトであるInfoWorldが組織した「Save XP」も含め、Webサイト上に複数存在し、6月4日の時点ですでに20万人がWindows XPの延命に署名しているそうです。
posted by akika at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Firefox3 RC2リリース

Firefox3の正式候補版である、Firefox3 RC2が公開になりました。
新機能などは追加されておらず、純粋なバグフィックスになっているようです。

Windows, Mac, Linuxに対応。

Firefox3 RC2の詳しいリリースノートについては下記をご覧ください。
Firefox3リリースノート(英語になります)
posted by akika at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac OSX10.6はSnow Leopard

Appleinsiderによると、Mac OSX10.6のコードネームはSnow Leopard(ユキヒョウ)になるそうです。

リリース次期については、早ければ2009年1月のMacworld2009と伝えています。
また、先日書いたように、Intel Macのみに対応するそうで、PPC Macは対象外となるそうです。

snow-leopard-080604.gif
posted by akika at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhoneはSoftbankから発売

日本でのiPhone発売に関して、Docomoから出るのではないかと言われていましたが、6月4日にSoftbankが2008年中にiPhoneを発売することを公式的に発表しましたね。
私自身は、メインがauでサブでSoftbankは持っていますが、あくまでもサブなのでiPhoneが出ても使えないなぁ、と思っていたので、Docomoとどちらでもいいや、と思っていたんですが、発表を聞くと、つい契約が切れる時の機種変の時にiPhone買っちゃおうかな?とか考えてしまいます。
だけど、日本ではいくらで発売になるんでしょうね。
それがちょっと気になります。
posted by akika at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Download Dayに参加してみた

Windows時代からずっとメインブラウザとして使用しているFirefox。
まもなく正式版Firefox3がリリースされるのですが、そのリリース日の24時間にどれだけダウンロードされるかというギネスに挑戦するというので、さっそくエントリーして来ました。
エントリーマップを見ると、やはり欧米が一番多かったですね。
だけど、オーストラリアが意外にも少ない気がしました。
アフリカ大陸は予想通り少なかったですが。
ただ、韓国のエントリー数は結構多かったけど、実際にFirefoxを使ってる韓国人ってあまり見ないんだけど、気のせいかな?
IT先進国だから、お祭り騒ぎの便乗だろうか?
ま、どちらにしても一日でどれ位ダウンロードされるか楽しみです。

Firefox3の機能については下記
Firefox3

Download Day 2008
posted by akika at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

Windows7はVistaベース

Windowsの次期OS、Windows7ですが、「Windows 7向けに新しいカーネルを開発している」という噂を否定し、Windows7ではカーネルはそのままで、Windows Vistaをベースに作っているということで、発売に関しても、Vistaの3年後と言いました。

Windows7をVistaベースにしたのは、Vista対応アプリの互換性の為としていますが、Vistaベースのため、ハード面でのスペックは大きいままになります。

個人的に見て、Windows Vistaは失敗したと言えるものですが、次期OSもそれを引きずって行くとなると、Windowsはもっと厳しくなるのではないでしょうか。
確かに、アプリ互換性というのはいいと思いますが、Vista失敗と同じ鉄を踏むことは避けた方がいいのではないかと。
こうなって来ると、次期OSで巻き返し、というのは難しそうですね。

ITmedia
posted by akika at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac OSX10.5.3アップデート

Appleが、Mac OSX10.5.3をリリースしました。
このアップデートには、68件の改善がなされているそうです。

主な改善点は、Automator、Time Machine、VoiceOver、Spotlight、Time Capsule、Time Machine、Mail…と多岐に渡っていますが、iCalのセキュリティ脆弱性を修正するパッチは今回も含まれていないそうです。

なお、Leopardだけでなく、Tigerもアップデートされているそうです。

Appleinsider
ラベル:Apple, Mac, Leopard
posted by akika at 21:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

IE8β1 でサイトが正しく表示されない件

「気になる、気になる」さんでIE8β2が、今年第3四半期に幅広いベータリリースとしてBeta 2がリリース予定とありました。

IE8β1では、Webサイトが正しく表示されないなどのバグがあるのですが、それに対して、Microsoftはオンラインサポートを公開しています。

MicrosoftによるIE8β1オンラインサポートページ

サイト表示が崩れるのを認めているのはいいんですが、気になった点があります。
それは、「サイトのタグにメタタグを書き加えること」
わざわざIE8β1の為にメタタグを書き加えろというんですか…。
確かに、ブラウザシェアは、以前に比べてシェアが落ちて来ているものの、IEが一番なのは確かです。
しかし、それはIE8が全てではありません。
というか、IE8β1を使っている人の方が少ないわけです。
なのに、メタタグを書き加えろと言うのですか。
確かに、サイト作成者にとってはサイトレイアウトが崩れるのは嫌です。
しかし、その場合、全てのブラウザで可能なようにするか、大半のブラウザで可能にするかです。
というか、全てのブラウザで可能、というのは、今現在ではほぼ不可能に近いです。
IEを標準にすると、他のブラウザで崩れる。
これはIEがWeb標準でない為です。
その、Web標準を満たしていない、しかもシェアの少ないIE8β1の為にメタタグを書き加えろ、というのは、随分と殿様な気がするのは私だけでしょうか。

MicrosoftはWindows95で成功しましたが、それがMicrosoftの独占への道が始まったと思います。

ちなみに私は、自サイトにメタタグは書き加えません。
posted by akika at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

