2009年04月15日

サーバーをどうしようか

少し前からレンタルサーバーを探し中です。
というのも、今借りているのは、さくらのレンタルサーバ ライト
なんですが、サーバーの契約更新がもうそろそろ来ることと、サーバー絡みで色々あり、サーバー移転を考えています。

候補にあがったのは以下。

エックスサーバー

コアサーバー

さくらのレンタルサーバ スタンダード


です。
さくらのレンタルサーバ スタンダード
はプランが違うものの、現在使っているので癖などはわかっているので、同価格のコアサーバー
を試してみようと思っています。

エックスサーバー
はかなりいいのですが、料金的にちょっと頑張っちゃうので^^;

コアサーバー
はクセがありそうだし、サポートは評判悪いけどどうかな。



posted by akika at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レンタルサーバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

Time Capsuleその後

数日のTime Capsuleが繋がらないというエントリー(こちらこちら)。
Genius Bar行きか?などと考えながら、ググり続けました。
そしてやっと的確な解決策を見つけました!
それが、こちら「Time Capsule 蘇生!」です。
リセット、というのはAppleサポートでも言っていることですが、こちらに書いてある、
『リセットボタンを押してオレンジの点滅が早くなったら離す』
が目から鱗。
なるほど〜。
試しにやってみると、AirMacがTime Capsuleを検出してくれている!
やった〜!!
が、ここで落とし穴がありました。
検出されたTime Capsuleは以前の設定を覚えていて、これを引き継ぐかという項目があったのですが、「再びリセットします」というようなことが書かれてあった。
ん?どういうこと?
とりあえず、以前の設定を引き継げるなら、とそれで進めてみると再起動後、Time Capsuleは検出されずT_T

ピクチャ 5.png

なので、今度は新しく設定し直し。
そうしたら、なんの問題もなくスムーズに設定完了!

ピクチャ 6.png

これで晴れて再び無線生活が戻ってきました。
しかし、これくらいのこと、取説に書いておいて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
そしたら、Genius Barも楽になると思うのですが…。
ラベル:Time Capsule
posted by akika at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Time Capsuleが検出されない

さて、先日書いた「Time Capsuleが繋がらない」という件。
まず、NTTからレンタルしているものについては、きちんと設定でき、ランプも正常になりました。
これで、こちら側の機器が問題でないことはわかりました。
そして、先日書いた時は、Time Capsuleに有線で繋いでもネット接続されない状態でしたが、その後Time Capsuleの初期化をしたところ有線ならネットに接続されるようになりました。
しかし、Time Capsule本体はオレンジの点滅のままで、AirMacユーティリティーではTime Capsuleが検出されず…。
何度もコンセントを抜き、リセットをかけてもこの状態。

ピクチャ 4.png

Appleのサイトをはじめ、色々ググってみたところ同じようなことはあるみたいだけど、解決した細かいところまではわからず。
そう言えば、最初に設置する時にも同じことがあったなぁ、と思いだすと、やはりそのときも何がダメだったのか、なんで検出されるようになったのかわからなかった。
ということは、今回もまた何度も同じことを飽きずに繰り返したら、いつか検出されて大丈夫になるのだろうか。
しかし、Appleさん、もうちょっとなんとかしてください。
これじゃ困ります。
ラベル:Time Capsule
posted by akika at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

Time Capsuleが繋がらない

昨日からTime Capsuleが急に繋がらなくなりました。
あれ?と思って無線からLANケーブルで有線接続に切り替えてみたものの、それでも繋がらない。
試しにWindowsでも試みるけれどダメだったので、Time Capsuleをリセットするものの、それでも繋がらない。
最初は、IP電話の不調もあったので、NTTからレンタルしているモデムを疑ってみるものの、電話は無事繋がり、モデムから直接LANケーブルで接続するとインターネットにも普通に接続される。
ということは、Time Capsuleの不具合か。

さて、どうしたらいいんだろうか。
Appleのサポートを見ると、結構あるようだけど、ファームウェアをダウンさせる、と書いてあるけど、ダウンはどうやってやるんだろう(爆)

しばらくはTime Capsuleにつきっきりになりそうです。

ラベル:Time Capsule
posted by akika at 20:26| Comment(1) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ThunderbirdをMacのMail風にする

メールソフトはMailではなく、Thunderbirdを使っています。
LeopardのMailは使いやすくなったし好きなのですが、ずっと使っていた慣れで、つい使い続けています。
そのThunderbirdをLeopardのMailに似せるAdd onを『Blog.IKUBON.com』さんで紹介されていたので、早速インストールしてみました。

ピクチャ 3.png

どうですか?

ダウンロードは下記から
Leopard Mail-Default-Graphite

ThunderbirdはFirefoxのようにいろいろなAdd onがあるので楽しめます。
ラベル:thunderbird
posted by akika at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macはそんなに高いのか?

少し前にMicrosoftが「Appleは高い」と言っていた。
そして、ネットのIT記事でも「Macは高い」というのがあった。
そこでは、「Appleのブランド名代だ」とまで言っていた。
そして最近、「Macって高いよね〜」と聞くことがあった。
一度目は、「な〜に言ってんの」と思い、二度目は「そうかなぁ?」三度目は「う〜ん…」と思い、四度目は「そんなことない!」と思った。
確かに、最近はミニシリーズが出ていて10万円以下のマシンも少なくない。
だけど、それはあくまでも「こういうものもあるよ」でしょう。
スペックは全然違う。
そして、Windows機が安くなったというが、Mac機も下がって来てます。
新しいiMacなんてあり得ないくらい安い。
MacBookだって、Whiteなら本当に驚くくらい安い。
確かに、Windowsにはいろいろな機種があるので、安いマシンもあります。
でも、スペックで比べてみたらWindowsもMacも変わらない。
まぁ、もしそれでもWindowsが安いというなら、NECや富士通などメーカー製を買えば、いらないほどのソフトがプレインストールされてくる。
ほとんどがいらないソフトで使えるソフトはごくわずか。
重要なセキュリティーソフトは別途お金を払う必要がある。
そう考えたら本当に安いと言えるんだろうか?

まぁ、昔からの「Macは高い」という信仰のようなものなんだろうか。
ラベル:Mac
posted by akika at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

Time Capsule設置

先日注文したTime Capsuleが日曜日に届いたので、早速設置。

download.jpg
おーっ、格好いい。
箱を開けた時はワクワク。
実は初めての無線LANです。

今回購入したTime Capsuleは下記のように接続。

モデム=ルーター=Time Capsule

Time Capsule自体がルーター機能付きなのですが、IP電話を使用している為、NTT東さんからレンタルしているルーターは外せず、Time Capsuleはブリッジ接続をするということできまり。

設置後はiMacでの無線LAN設定。
Air Macユーティリティーを使用してすぐにできました。
が、問題はこの後。
Time Capsuleを少し移動し、ノートパソコンから無線LAN接続するために購入した、USBタイプの機器をつけます。
が、この時からなぜかTime Capsuleのランプがオレンジ色に点滅しだし、リセットをかけようともグリーンランプにならず。
なので当然iMacからも無線は使えず。
色々調べたが理由不明のまま、時間が遅いので翌日にすることに。

翌日。再びTime Capsuleをリセットをかけ、iMacのAir Macユーティリティーで無線LAN設定。
うまく行きました。
そして、前日つまづいたWindowsノートパソコン。
まずはUSB無線LANのプログラムをインストール。
ここで色々な設定をするのですが、よくわからずネットを参考になんとかOK。
すると、インストールしてあったAir MacユーティリティーがすでにTime Capsuleを検出していたので、後は流れにそって設定。
前日の格闘が嘘のようにすんなりと設定できました。

そして、3台目はWindowsデスクトップ。
こちらはTime Capsuleからの有線LAN接続なので、Bonjour for Windowsをインストールして、Time Casuleに接続したプリンタを使えるように設定して終わり。

初日は何故だかトラぶりましたが、2日目はあっさりできました。
動かしたのがいけなかったのかな?

download-1.jpg
こちらは設置したTime Capsule。

完全にではないけど、配線も少しはすっきりし、何よりもプリンタの共有が出来るようになったのが嬉しいです。


ラベル:Time Capsule, Apple
posted by akika at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

Windows用無線LAN

昨夜Time Capuselを注文したのもあり、今日はどこに置くかを考えてから、ノートパソコンにつける無線LAN子機を買いに行ってきました。
今の手持ちのノートパソコンは古いので、PCカードタイプを買うにも対応種類も少ない。
最近多いUSBタイプのものはほとんどがUSB2対応。
USB1.1対応は少ない。
ま、当然ですね。
よっぽど有線で結ぼうかとも思ったのですが、見つけました!
USB1.1も対応で安いUSBタイプのものを。
PlanexのGW-US54GXSです。
これで1490円。
もちろん、無線のnには対応していませんが、USB1.1で使う場合はnは無理なので、対応してなくていい。
もし今のノートパソコンが壊れたら新しいのを買うので、最近の機種には無線LAN機能は普通についているので、子機は必要なくなります。
つまり、今だけ必要ということ。
なので安くて十分。
と、これで準備万端。
肝心のTime Capuselは明日到着みたいです。
楽しみ。
posted by akika at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Time Capsuleを注文

今更ですが、Time Capsuleの500Mを注文しました。
欲しいなとは思っていたのですが、色々あってやっとです。
今はNTT光で無線機能付きのルータをレンタルしているのですが、これにはUSBポートがないため、プリンタや外付けHDDがMacとWindowsで共有できない。
プリンタの共有が出来ないのは辛いです。
ということで、先ほどApple Storeで注文。
現在の状態だとルーター+ルーターになってしまうので、Time Capsule側をブリッジにしなきゃ。
と、届いてからの話しですよね(苦笑)
届くのが楽しみです。

ラベル:Apple, Time Capsule
posted by akika at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Time Capsule | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ホームページリニューアル

個人サイトのリニューアルをはじめました。
少し前からしたいとは思っていたんですが、まとまった時間が取れ辛く、パソコンさえおろそかになりがちになっていたんですが、何かすることを作れば、少しはやるんではないかと思って踏み切りました。
しかし、ノーフレームで作るため、重複するタグも多く。
なので、その辺はphpでやろうかとも思ったのですが、今のサーバーではphpは使えない。
なので、とりあえずshtmlを使おうと思っています。
しかし、そこまでするならhtmlのバージョンもhtml4からxhtml1くらいにはアップしたいなと思ったりもして。
だけど、自分でxhtmlでイマイチわからないところも多く、本や雑誌で探しながら。
しかしね〜、タグの本はxthml対応と書いてあるのを買ったのですが、ちょこっと触れているくらいで、きちんとは書いていなくて、「おいっ!」状態。
なもんで、時間がぁぁぁぁ。
ネットのhtml4をxhtml1に変換してくれるのを使ってもいいのですが、どうせなら覚えたいし…。
ってか、xhtml1.1がいいのでは?と思ったりもして。
そうなるとかな〜り時間かかります。

そして気にかかるのが、ソフト。
Macでのサイト作成はCoda一つでやっているのですが、ついオーサリングソフトで楽したくなる。
Windows時代のクセですね。
オーサリングソフトでバーっと作ってエディタで手入れ…。
でも、MacでオーサリングソフトというとDreamweaverだけど高い!
Go Liveは終わってしまったし。
何か代わりになるものが欲しいと思ってしまう。
CodaはCSSも作れるし便利なソフトだと思うんだけど、なんだかイマイチ使いこなせてないな自分。
そしてついつい他を探してしまう自分。
Macにもホームページビルダーのソフトがあればいいのになぁ。
LeopardなんだしWindowsインストしろってことですかね。
でも、WindowsのOS代買うお金でMacのソフトが買えそう(苦笑)
まぁ、とりあえずチマチマと打っていきます。
posted by akika at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

