2008年06月05日

Mac OSX10.6はSnow Leopard

Appleinsiderによると、Mac OSX10.6のコードネームはSnow Leopard(ユキヒョウ)になるそうです。

リリース次期については、早ければ2009年1月のMacworld2009と伝えています。
また、先日書いたように、Intel Macのみに対応するそうで、PPC Macは対象外となるそうです。

snow-leopard-080604.gif
posted by akika at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

Mac OSX10.5.3アップデート

Appleが、Mac OSX10.5.3をリリースしました。
このアップデートには、68件の改善がなされているそうです。

主な改善点は、Automator、Time Machine、VoiceOver、Spotlight、Time Capsule、Time Machine、Mail…と多岐に渡っていますが、iCalのセキュリティ脆弱性を修正するパッチは今回も含まれていないそうです。

なお、Leopardだけでなく、Tigerもアップデートされているそうです。

Appleinsider
posted by akika at 21:18| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Mac OSX 10.5.3でTime Machineオプション

Apple Insiderによると、マイナーアップデートのMac OSX10.5.3では、Time MachineにノートMac用のオプションが追加されるらしく、これにより、内蔵バッテリーで稼働している間はTime Machineによるバックアップ処理を先送りできるということです。
これで、Time Machineによるバックアップ処理中にバッテリー切れを起こす危険を回避することが出来ますね。

tmbatterybackup-080512-1.png
posted by akika at 18:03| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Tiger10.4.11で不具合

Mac OSX Tiger10.4.11のアップグレード後に、Boot campβ版で深刻な不具合が起きていると言います。

何でも、起動出来なくなり、ハードディスクを初期化するしかないとか。

この不具合について、Apple側は既知の事実だったようで、なぜそのままリリースしたんでしょうね。
posted by akika at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Mac OSX10.5.1リリース

Mac OSX Leopardの10.5.1がリリースされましたね。
今回のアップデートでは、ことえりや、タイムマシーンやFinderなどのバグが修正されたようです。

同じく、10.4.11もリリースされています。
posted by akika at 23:44| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

Leopard、10月の売上シェア53.9%を記録

さて、MacのLeopardですが、最近、ちらほらと不具合も目立ちはじめてきていますが(それでも便利であることに変わりはない)、「BCNランキング」で集計したところ、10月の「OS」で販売本数シェア1位を獲得した。
Leopardの「シングルユーザーライセンス版」でシェアは46.0%。2位にも、同一住居内の5ユーザーまで利用できる「Mac OS X Leopard ファミリーパック」がシェア7.9%で位置しており、この2製品だけでシェア53.9%と過半数に達しています。
発売が26日だったので、発売後数日でこれだけの数字をたたき出したことになります。
この数字には、予約が含まれるものの、すごい数字だとおもいませんか?
これにLeopard搭載マシンを買った人をいれたらどうなるんだろう?

ただ、これだけの数が売れている中での不具合は、少しでも早く改善してほしいですね。

それでも、悲しいことに世間のアンケートではMacにスイッチする気がない、というWindowsユーザーが多いのですね。
どうも、難しそうというイメージがあるみたいですね。
確かに色々なサポートとか見ているとWindowsユーザー向けばかりですしね。

posted by akika at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Leopardでの管理者権限の復活

昨日日記に書いた、「管理者権限がきかない」件ですが、解決しました。
そして原因もわかったので、書いておきたいと思います。

LeopardはTigerからシステム面でかなり大きく変わっていましたが、今回の原因もそれでした。
まず、rootが今までと違います。
そのrootを有効化する方法は、「独学Linux」のVine_userさんが教えてくださいました。
↓で詳しく紹介されています。
2061:Maxオデッセイさん

さて、管理者権限がだめになってしまった原因と、そのための解決方法を…
続きを読む
posted by akika at 20:17| Comment(12) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

管理者権限が…

最近、新しいソフトをインストールしようとして、いつものごとく「管理者権限」と「パスワード」を求められるのですが、管理者の欄が空。
なので、設定している名前を入れ、パスワードを入れるのですが、エラーになる。
パスワードは間違えようがない。
としたら、管理者しかないんだけど。
でも、管理者の欄って、一人で使っていたらその名前が出てきたはず(Tiger時代はパスワードだけ入れてました)。
なんでだ?
おかげで、インストールしたいソフトができないまま数日がたってます。
うーん、おかしいなぁ。
こういうのは初めてなので戸惑ってます。
どなたか教えてください。
posted by akika at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

Leopard既に200万本突破

26日に販売開始になった、Macの最新OS Leopardですが、アップルニュースApple insiderで記事になっていますが、30日までに売り上げが既に200万本を超えているそうです。
この数は、最初の週末の販売件数がAppleの歴史上一番だった2005年発売のOSX Tigerを抜くものだそうです。
スティーブ・ジョブズ氏は、「早くもLeopardはお客様の間で大ヒットとなる兆しを見せています。Leopardの革新的な特長は各方面で高く評価されており、これまで以上に多くの人がMacに乗り換えることを考え始めています。」と述べているそうです。

正直、Leopardも初期不具合のようなものがないわけではありませんが(セキュリティの問題が早速でたし)、Tigerに比べて格段に使いやすくなったのも事実で、高機能になったのにWindows VistaのようにOSだけでかなりのメモリをくったり、重かったりというのがないので、Boot Campも正式版になってWindowsもインストールできることだし、Windowsからのスイッチ組が増えたらいいなぁ、と思います。
実際、スイッチ組の私ですが、今、Windowsに戻れと言われても戻れません。
使い勝手悪すぎるし、何をするにも面倒で、何かひとつのことをしようとすると時間ばかりがかかりすぎる。
でも、Macだとソフトをインストールするにしても、単純にコピーするだけだし、アンインストールするにしてもそのままゴミ箱に入れればいいだけなので、時間がかからない。
これだけでも、かなりの時間の差がある上に、バックアップを取るにも、Leopardなら設定すれば後は自動的にやってくれるから、なくしやすい私には重宝しています。

posted by akika at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leopardのァイアウォールに問題

26日に発売になった、Leopardですが、CNET Japanなどでも報じられていますが、Mac OSX 10.5 Leopardの新しいファイアウォールには最初のテストで懸念材料が見つかったと報告されているそうです。
Appleのファイアウォールは、デフォルトではオンになっておらず、エンドユーザーがオンに設定しなければならない。Mac OS Xの前バージョンでファイアウォールをオンに設定していても、Leopardにアップグレードするとファイアウォールは再び無効になってしまうとか。

記事を読んで、私も確認してみましたが、無効になってました(爆)
Appleさ〜ん>_<

CNET Japan
posted by akika at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

Leopardインストール

一日遅れで、Leopardが届きました。
なので、早速インストール開始。
でも、かなり悩んだんですよね。
OSのアップグレードにするか、クリーンインストールにするか。
で、バックアップも取っていたことだし、クリーンインストールを選択。
問題もなく、インストール完了。
ただし、今まで使っていたソフトが全部なくなっていたので、再度インストールを…と思ったら、Adobeがダメ。
あれ?
と思って、ちょうどiLifeもなくなったから、時間はかかるけど、この状態で一度Tigerに戻して、ソフトをインストールしてから、OSのアップグレードをしようとTigerに戻す。
が、やはりAdobeはダメ。
そこで気づいた(遅いんだけど)。CDがマウントされてない!
それじゃダメに決まってる。
あー、Adobe〜><
でも、とりあえず、オフィスソフトは入ったからいっか。
ただ、ホームページ作成が…。
HTML手打ちしかないようです。
画像は、GIMP使うかな?

しかし、Leopardにしたら、キーボードがUS配置になってしまってる。
日本のJISなのに〜。
まだまだ細かい設定はこれからです。

でも、Leopardが立ち上がったときは格好よかったですね〜。
満足。

-追記-
その後、JISキーボードになりました(何したかよくわかってない・爆)
posted by akika at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leopard登場!

今日(っていうか、昨日ですね)、Mac OSX Leopardが発売になりましたね。
WondowsのOS発売に比べると世間は静か。
まぁ、Windowsは新OSになるまでが長いですからね。
後はユーザー数の違いか…?!

が、各地のApple storeでは、イベントがきちんとあったわけですね。
オリジナルTシャツっていいなぁ。
風邪で熱っぽい私は行かれませんでした。
でもって、肝心のLeopardもまだ届いてない(爆)
ということで、ネットで色々見ていたのですが、OSのアップグレードだと不具合が出ている人が多いみたいですね。
でも、その一方でアップグレードで大丈夫だったという人もいるようで…。
HDDのことを考えると、クリーンインストールしたいのですが、ソフトのインストールが面倒くさいので、できればアップグレードにしたいんですけどねぇ。
皆さんは、どうインストールしたんだろう?とちょっと気になっております。

さて、私のLeopardですが、Amazonの配送状況を確認したところ、「まもなく発送」になってる。
えー、26日着って書いてあったのに〜>_<

Leopard環境が落ち着いてからサイトやりたかったんだけど、これではいつになるやら…。
いい加減配送して欲しい。
ま、それまではインストールしたみなさんの様子を見ていようと思います。
posted by akika at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

Leopardは"Mac OS 9"は未サポート

気になる、気になる」さん経由のMacFixitの情報によると、Appleから正式に「Classic アプリケーションはインテルプロセッサベースのMacかMac OS X10.5では動作しません。」と発表されたそうです。

Appleは完全に移行をはじめましたね。
posted by akika at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

Leopardを注文

注文を見送っていた、Macの次期OS「Leopard」ですが、やっぱり注文しちゃいました。
26日に到着になります。

さー、バックアップ取らないと!
今のOS TigerよりもIntel Macの性能を生かせるというので楽しみです。
posted by akika at 20:04| Comment(5) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

Mac OSX 10.5 Leopard発売日決定

今か今かと騒がれていた、Macの次期OS Leopardですが、やっと発売日が決まりましたね。
発売日は、10月26日で既に予約開始になっています。

価格は、14800円で、ファミリーパックが22800円になります。
気になるシステム条件は↓
 ・Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
  プロセッサを搭載したMac
 ・512MB以上の実装メモリ
 ・DVDドライブ(Mac OS Xのインストールに必要)

10月中に発売になって良かったですね。

私はすぐ欲しいのですが、初期不具合を見てからにしようかと考え中です。

Apple Store(Japan)
posted by akika at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

「Mac OS X 10.4.10」アップデートを公開

本日、Appleから、Mac OSX 10.4.10のアップデートが公開されています。

主なアップデート内容は↓
・RAW カメラサポート
・外部 USB デバイスのマウントおよびマウント解除
・他社製ソフトウェア・アプリケーションのサポート
・セキュリティアップデート

そして、「気になる、きになる」さん経由のTUAWによると、このアップデートにより、Yahoo! Syncというソフトが含まれている、という情報があったので調べてみました。
場所は、/System/Library/PrivateFrameworks/YahooSync.framework/Versions/A/Resources
に、確かにYahoo! Syncがありました。
これで、iCalとYahoo!カレンダーが同期できる、ということなのですが…。
Yahoo!カレンダーもiCalも使ってない私には関係なかったりします。
しかし、なぜYahoo! Sync?

posted by akika at 17:38| Comment(2) | TrackBack(2) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

Leopardのシステム必要条件

「気になる、気になる」さん経由のMacRumorsによると、WWDC07でデベロッパへ配布されたMac OSX 10.5 Leopard Build 9A466のレビューやベンチマーク、システム条件などがウェブに続々と登場しているようです。
その中のシステム条件については以下。

・IntelプロセッサまたはPowerPC G4、G5プロセッサ
・DVDドライブ
・ビルドインのFireWire
・Power-PCベースのMacでは256MB以上の実装メモリ、Intel
 ベースのMacでは512MB以上の実装メモリ
 (開発にはメモリの増設を推奨)
・標準装備のディスプレイまたは、使用のコンピュータに対応
 したApple供給のビデオカードに接続されたディスプレイ
・6GB以上のディスクスペース、デベロッパツールをインストー
 ルしている場合は8GB以上

結構本格的に情報が出て来ましたね。
posted by akika at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

Mac OSX10.5 Leopard、10月発売に延期

Mac OSX10.5 Leopardは6月、なんて言っていましたが、10月に延期になったとAppleが正式に発表したそうですね。
心待ちにしていたので、ショックです。
記事は↓
Apple

遅れの原因としては、iPhoneの開発に人員を回したため、OS部門の開発が犠牲になったからだとか…。
そんな〜、悲しすぎる〜>_<って感じですが、仕方ないのかなぁ、とか…。

なので、WWDC 2007では、最終バージョンに近いLeopardのビルドを開発者に配布することになったようです。

ところで、iLifeとかはどうなるんだろう?!
posted by akika at 22:02| Comment(4) | TrackBack(1) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

Mac, Leopardは6月リリース

先日、「Leopardは6月までお預け?」という記事を書きましたが、Think Secretによると、Appleは6月にLeopardをリリースする予定だということです。
時期としては、DDWC07周辺だそうです。
これが決まりかな?

ちなみに、iLifeやiWorkは07とせずに、Leopard Editionという名称に変更になる可能性もあるそうです。

リリースが当初の予定よりちょっとずれてきていますが、あまりにもバグが多すぎるのも困るので、6月に出てくれたら嬉しいですね。
posted by akika at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

Leopardは6月までお預け?

Mac OSX 10.5 Leopardあ5月?と先日書いたばかりですが、Mac Rumorsによると、Leopardは6月になるのでは?と書いています。

というのも、今までのOSXのリリースの場合、6週間以上前には準備が出来ているが、現在のLeopardベータ版がまだかなり不安定なため、としています。

元々、Appleは、「2007年春」と言っていたので、今から6月がその期間だということです。

色々な情報があり、いつになるのかわかりませんが、早くリリースされて欲しいですね。
タグ:Apple, Leopard
posted by akika at 11:05| Comment(5) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

