2009年05月08日

Macで便利なスクリーンショットソフト Instantshot!

Macを使い初めてからスクリーンショットはずっとショートカットキーでやっていたのですが、先日なぜかスクリーンショットが撮れなくて困っていた時に便利なスクリーンショットソフトを見つけました。
それが、Instantshot!です。

ishot-9.jpg
インストールすると、上記のようにメニューバーに鋏のアイコンが表示されるので、スクリーンショットを撮りたい時に簡単に撮れます。
そして、ショートカットキーだと画面全体か部分キャプチャしかできませんが、このソフトを使うと連続撮影やタイマー予約も出来るんですよ。

ソフト配布元は英語サイトですが、ソフトは日本語対応です。
日本語解説は下記。
Instantshot!日本語解説
posted by akika at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ThunderbirdをMacのMail風にする

メールソフトはMailではなく、Thunderbirdを使っています。
LeopardのMailは使いやすくなったし好きなのですが、ずっと使っていた慣れで、つい使い続けています。
そのThunderbirdをLeopardのMailに似せるAdd onを『Blog.IKUBON.com』さんで紹介されていたので、早速インストールしてみました。

ピクチャ 3.png

どうですか?

ダウンロードは下記から
Leopard Mail-Default-Graphite

ThunderbirdはFirefoxのようにいろいろなAdd onがあるので楽しめます。
タグ:thunderbird
posted by akika at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

Caminoを使ってみた

Macになってから、SafariとFirefoxを使いわけていたのですが、お世話になっている「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんの記事を見ていて、Caminoが気になり、少し前から使っています。
Firefoxは多機能で好きなのですが、ちょっと重いという難点もあるけど、SafariだとダメなページがFirefoxでは大丈夫というのもあるので、2つを使いわけていたのですが、Firefoxで見れるサイトでもっと軽いものを…という希望があったので、Firefoxと同じGeckoエンジンでシンプルで軽いというCaminoを使ってみました。
ら、本当に軽くていいですね。
早さが、本当にFirefoxと全然違う。
まるでSafariのようです。
外見もシンプルでいいですね。
多機能ブラウザは必要だけど、やっぱり軽いブラウザって必要なので、これからはCaminoが手放せなくなりそうです。

Camino
サーバーが重くて繋がらないことがあります。
posted by akika at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

WideMailをインストール

以前、メーラーはEntorougeを使っていたんですが、Leopardアップデート以来、Mac標準のMailを使っています。
Entrougeは便利だったんですが、バージョンも古いし、使わない機能も多かったし、MailもパワフルになったのでMailにしました。
普段Mailを使っていて特に使いにくいというのもなかったんですが、3カラムの方が見やすいので、WideMailというプラグインをインストールしました。
これで、メールボックスの中身もいっぱいみれるし、メール内容もしっかり見れるのでいいですね。
もっと早くにインストールすれば良かった…。

WideMail
タグ:Mail, WideMail
posted by akika at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

画像をスタイリッシュに加工するMacソフト

Mac用のソフトを数多く出しているアクトツーが、今日、画像に各種エフェクトを付加できるMac OS用ソフト「picturesque」の取り扱いを発表、本日よりダウンロード販売を開始したそうです。
ちなみに、価格は3600円です。

si_picte.jpg
posted by akika at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

Leopardのメニューバーの色を変える

さて、久々のエントリーですが、ソフトウェアネタをひとつ。

Macのメニューバーの色って味気なくないですか?
Windowsだったら、一応変えられるけど、Macだと変えられないんですよね。
そこで見つけたのが、「LeoColorBar」というソフトです。
これは、Mac OS X 10.5 Leopardのメニューバーを好きな色にカスタマイズすることができるソフトなんですよ。

私は冬で寒いので暖かい色がいいな、と思ってピンクに変えてみました。
なんてことないけど、メニューバーの色が変わるとずいぶん雰囲気が変わりますね。

ピクチャ 1.png

簡単に色を変えられるので楽しいです。

ダウンロードは下記から…

LeoColorBar
posted by akika at 17:48 | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

Macエディタsmultron

今まで、Macでサイトを作る時は、Adobe Go Liveとフリーのmiを使っていました。
面倒な所はGo Liveで、細かいところはmiを…と使い分けていたんですが、私の使っていたCSはどうも使い辛い。
しかも、Adobeなので重い。
最後の頃はなんだかんだタグの手打ちしてました(爆)
なので、しばらくはmiだけで打っていたのですが、軽くて使いやすいんだけど、もう少し入力補完機能が欲しいところ。
後、タブ機能がないのが、ちょっと残念でした。
HTMLファイルとCSSを同時に見るので、二つウィンドウが開くのがいやなんですね。
そこで、入力補完機能がいいという、skEditをダウンロードしてみたものの起動しない。
Leopard対応、とあったのになぜでしょうか。
後は海外製ならいくつかあったんですが、Shift-jisが使えるのが少ない。
そこで見つけたのが、smultron
海外のソフトですが、日本語対応しているし、Shift-jis使えます。
しかも、タブ機能あり。
ただ、タグを入れるのが、miよりちょっとわかりにくいかな?
まぁ、それも慣れでしょう。
まだ少ししか使ってないので、もっと使いこんでみたいと思います。
posted by akika at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

GIMP for Macが使いやすくなった

昨日の記事に書いたように、Adobe Creative Suite CSのCDがマウントされなくてインストール不可能になってしまったのですが、画像ソフトどうしようと思った時に、フリーで高機能ということでやはりGIMPが思いついたのですが、今までMacでGIMPを使うには、X11をOS CDからインストールする必要があったのですが、LeopardになってデフォルトでX11が入っているので、サイトからそのままダウンロードすればOKになりました。
しかも、PPC MacとIntel Macとにわかれているので、サイズも小さくなってます。
インターフェースもずいぶん変わりましたね。
まぁ、ソフト起動の時間は相変わらずですが^^;
でも、楽に使えるだけいいのかな?

ほかにも楽に使える、フリーの画像ソフトがあれば試してみたいと思います。

GIMPのダウンロードは↓
GIMP
posted by akika at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

Mac版safari3.0.2を使った

先日、Windows版safari3.0.2を使ってみましたが、同時にMac(intel mac)でもsafari3.0.2をインストールしてみました。

今までsafariを使うことは正直少なかったけど、タブ化されたしと思ったので、使ってみました。
…が、全てのサイトではないのですが、エンコーディングは効くんだけど、文字化けして全然ダメなサイトが多いです。
googleで検索して文字化けになった日には使えません。
あぁ、Appleさんお願いです、もう少し日本語環境整えてください。
Windows版なら、まだ仕方ないかなぁと思えますが、Macでこうだとちょっと…。
やっぱり、Firefoxしかないんでしょうかねぇ。

みなさんはブラウザは何を使っていますか?
posted by akika at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

safari3ベータを使ってみた

Windows版もリリースされたsafari3.0ベータ版をWindowsとIntel Macにインストールしてみました。

しかし、出たばかりだから仕方ないといえば仕方ないのでしょうが、「気になる、気になる」さん経由のEngadgetによると、Windows版safariに早速、脆弱性が見つかったと報告されています。
ベータ版とはいえ、まだまだですね。

それを踏まえつつ、敢てインストール。

続きを読む
posted by akika at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

Mac専用ブラウザ、Camino

Macにしてから、ずっとMozila Firefoxを使っていました。
Windows時代から使っていたので、使い勝手になれているというのもあったんですが。
でも、最新バージョンになってから、フリーズすることが多くなった。
終了させても、きちんと終了できなかったり。
フリーズ嫌いなんですよね。
まぁ、好きな人はいないと思いますけど(苦笑)
それに、Firefoxはユニバーサルでもないので仕方ないかと。
だったら、Safariを使えばいいんでしょうが、どうもデフォルトのブラウザは使いたがらない性格でして(ひねくれてる?)、他を使ってみようと思ったときにぶつかったのがCaminoでした。
CaminoはMozila系列なのですが、Mac専用ブラウザでPPCとIntel Macの両方に対応したユニバーサル版です。

ダウンロードは↓
Camino続きを読む
posted by akika at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MacでのFTPソフト

以前、このブログで何度かMacでのホームページ作成ソフトのことを書いてきましたが、作り終わってもサーバーにアップしないとダメなわけで、最近色々なFTPソフトを探していました。

Macでは、Fetchあたりを勧められることも多かったのですが、シェアウェアなんですよね。
まぁ、よーっぽど他になければシェアでも構いませんが、まずはフリーソフトということで、Cyberduckをダウンロード。
正直、ダウンロードした時はWindowsのFFFTPなどとインターフェースがかなり違うので戸惑いました。

WindowsのFTPソフトといえば、ローカルフォルダとサーバー側のフォルダが見えるんですが、サーバー側しか見れないんですね。
一瞬、「どうするんだ〜」みたいな感覚になりました。
でも、使い方自体は難しくないのですが、ひとつ落とし穴がありました。
普通にHTMLファイルをアップする分には構わないのですが、cgiなどをアップする時に気をつけないと、「あれ??」ってことになっちゃいます。

Cyberduckでは、アップ時のバイナリモードかテキストモードでの転送かというアイコンが見えません。
なので、そのままcgiをアップしてパーミッションを設定してもエラーになります。
なので、最初にCyberduckの「環境設定」のFTPタブで「省略時の転送モード」を設定しなければいけません。
私は、バイナリとテキストと両方を一気にアップするので、「自動」に設定してあります。
ここだけ気をつければ、特に不満はないですね。
たまに違ったフォルダにアップされてしまうときがあるけど、まぁこれも慣れということで。

MacでFTPソフトを探されている方は、シェアウェアを試す前に一度試してみてはどうでしょうか?



タグ:Mac, FTP
posted by akika at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

MacでGimpを日本語化

昨日、MacでGIMPを使うという記事を書いたのですが、「独学Linux」のvine_userさんからの情報で、Macだと日本語が入力できない、と気づきました。
自分があまり文字は使わないのと、使っても英語なので気にしてなかったというか、調査不足だったのですが、日本語は使わないにしても、日本語化しようと、情報をあさりました。

日本語化するのは色々調べられたんだけど、コマンドだったり面倒くさかったり(爆)
なんとか簡単な方法はないか、と思って探したらありました!
これなら、パソコン初心者でも、私のような面倒くさがりでも大丈夫です!続きを読む
タグ:Mac, GIMP
posted by akika at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

MacでGIMPを使う

今日はMacソフトネタです。
Macが来てから、Windows環境はおかしくなるし、外付けハードは壊れるしで、なかなかMacの方まで手がまわりきれてませんでした(今もか?!)

ただ、ずっとフリーのグラフィックソフト、GIMPを使いたかったので(Photeshop Elements欲しいけど...)、まずはX11でした。
WindowsやLinuxでは、そのままインストールが出来るけど、MacではX11がないと動かないというので、ちょっと遅くなりました。

MacでGIMPを使う手順の覚え書きです。続きを読む
タグ:GIMP, Mac
posted by akika at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

NeoOfficeをインストール

Macが到着してから、一週間ほどたちます。
その間、OSXの設定やHTMLエディタやホームページ作成ソフトのお試しで時間が取られてました。
そして気がついたら、Office softがない!
かと言って、MicrosoftのOfficesoftなんて買えません。
なんで無料のソフトまで入れてるの?
なんでこんなにソフト入ってるの?って感じで、価格はめちゃ高。
Windowsユーザー向けのように、WordとExcelだけでいいんですが。
なぜか、Macユーザーにはそうはしてくれないみたいですね。

続きを読む
posted by akika at 16:40| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

MacでのHTMLエディタ

昨夜の日記にも書いたのですが、Intel Macで使えるHTMLエディタを探しています。
今日もずっと探していて、miをはじめ、Macの雑誌に出ているような有名どころは全部試しました。
が、完全手打ちなんですね。
入力支援がない。
これだと時間がかかって仕方がないです。
で、やっと見つけたと思ったのが、Web tideです。
入力支援があって、楽!
探しているのは、まさしくこんなエディタです!
なんですが、既存のページを開くと日本語が文字化けしちゃいます。
これじゃ、日本語のページ作れませんT_T
エンコードしてもダメでした。

続きを読む
posted by akika at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Intel Macで使えるHTMLエディタ

Macが我が家にやってきて2日です。
まだまだ環境が整いません。
が、少しづつ整え中。
今、探しているのは、まずホームページ作成に関するソフト。

続きを読む
posted by akika at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

