2008年03月17日

百度(Baidu)好調?!

百度が提供する検索サービス「Baidu.jp」の本格スタートから約2か月が経過し、2008年1月23日から2月22日の利用状況データによると、画像および動画検索においてPV数、利用回数、利用ページ数、滞在時間の4部門でBaidu.jpが1位になったという。

画像や動画の検索はgoogleでも出来るものの、確かにその辺りについては百度の方が強いのは想像できる。

この好調さがいつまで続くのかが気になる。

080317_baidu1.jpg

080317_baidu2.jpg
posted by akika at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ゆうちょ銀行を騙るフィッシングメール

ゆうちょ銀行を騙るフィッシングメールが出ているらしく、誘導先では、正規サイトに見せかけ個人情報を詐取したり、ウィルスに感染したりする被害が予想されるそうです。
ちなみにURLは良くみると、正規ゆうちょ銀行とドメイン名が1文字違いだそうです。
ゆうちょ銀行からメールが来た方は気をつけてくださいね。

以下が、そのメールの画像です。
20080314-00000014-rbb-sci-thum-000.jpg
posted by akika at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

Yahooメール次世代版βを発表

Yahooが、Yahooメールの次世代版βを発表しました。
次世代「Yahoo!メール」β版では、メールソフトと同様の感覚で利用できる直感的インタフェースを採用し、利便性を高めていく。
そしてタブ化され、直感的でわかりやすくするというそうです。
現在、β版のテストを募集していて、募集人数は先着順で20万人。
必要なスペックは下記の通り。

OS:Windows Vista/XP、Mac OS X/9。
ブラウザ:IE 6.0以上、Firefox 2.0以上。
他にFlash Player 9.0.28以上が必要。

次世代Yahooメールの機能としては、

* タブを切り替えて複数メールを同時に作成・閲覧できる
* アドレスブックをYahoo! メールの画面内に表示できる
* あて先を指定する際、オートコンプリート機能を利用できる
* 一定時間ごとに、自動的にメール受信のチェックができる
* キーボードを使ったショートカットキーを利用できる
* 画面構成をカスタマイズできる
* フォルダ内の全メールを一度にまとめて処理できる

また現段階では「Yahoo!アドレスブック」のみを実装しているが、今後は連携機能を高めていく予定で、「Yahoo!メッセンジャー」「Yahoo!カレンダー」や「Yahoo!プロフィール」との連携機能や、RSSリーダー機能なども盛り込むとしている。

詳しくは下記をご覧下さい
Yahooメール次世代版β

ということで、どんなものかなぁ?と思い、現在Yahooメールを使っているので次世代版に早速応募してみました。
使ってみたら、レポートしますね。
posted by akika at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

Yahoo、Microsoftの買収にNo!

先日、YahooがMicrosoftの買収提案を断る動きがある事を書きましたが、米国時間11日に正式に拒否することを発表しました。

しかし、Microsoft側はそれでも諦めず、買収は諦めないと声明している。
Yahooの年1回の役員選挙が3月にあり、毎年10名をすべての役員が改選するということで、Microsoftはそれを狙っている可能性もあるということです。

やっぱり、ただではひきませんか。
posted by akika at 16:31| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Yahoo、MSの買収を拒否?

Microsdoftが446億ドルでYahooを買収しようとした件ですが、来週にも直接会談があるそうですが、そこでYahooは買収を拒否するだろうということです。

時事ドットコムによると、ヤフーは1株40ドル以下なら交渉に応じない、ということでMicrosoftの提示した額ではYahooを過小評価している、という考え。

しかし、Yahooが拒否した場合MicrosoftがYahooを潰しにかかるという見方もあるそうです。
どちらにしても、今後の動向が気になりますね。
posted by akika at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

MicrosoftがYahooに買収提案

CNET Japanによると、米MicrosoftがYahooに総額446億ドルの買収提案をしたそうです。

MicrosoftはYahooに対し、
「われわれはYahooを高く評価している。一緒になれば、オンラインサービス市場でより有利なポジションにつけ、消費者やパブリッシャー、広告主にますます魅力的なソリューションを提供できる。この組み合わせより、それぞれの株主にはより大きな価値を、顧客と業界パートナーにはより良い選択とイノベーションを届けることができるだろうと信じている」

と評価している。

googleへの対抗と思われるけれど、実際問題googleに適うのだろうか?
アプリの提供など、googleが提供しているものは多い。
ポータルサイトとなるとgoogleは弱いが、ポータルサイトならMicrosoftも持っているのだから必要ない。

株価低迷に悩まされているYahooはこの提案を受け入れるんだろうか?

posted by akika at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

百度、日本で本格サービス

以前、このブログでも何度か紹介したことのある、中国の検索大手「百度(Biadu)が、1月23日正式に開始した。

提供される検索は、ウェブ検索、画像検索、動画検索、ブログ検索(ベータ版)の4つで、基本機能であるウェブ検索の検索速度は、国内検索サービスを大幅に上回る速度だとか。
また、画像検索にはアルバム機能およびスライドショー機能を搭載しているという。

また、日本ユーザーの利用促進を図るため「検索の精度強化や『楽しい検索サービスの開発・強化』を優先する』(舛田氏)としており、検索連動型広告などの広告ビジネスは2010年頃の開始を示唆したとか。

本家中国ではMP3検索などもあり、また今までの検索方法では多大な負荷をかけているとして、日本では百度を嫌うブロガーも多い中、今後どこまで頑張るのだろうか?

百度
Baidu.jp
posted by akika at 13:43| Comment(0) | TrackBack(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

YouTubeをTVで観る

CNET Japanによると、松下電器産業が1月7日、同社のインターネット対応プラズマテレビに、動画共有サイト「YouTube」とウェブアルバム「Picasa」にアクセスできる機能を搭載することを発表したという。
これで、パソコンをつけずにYouTubeを観れることになる。

YouTubeといえば、著作権などが問題になっている。
そのサイトがパソコン上でなく、テレビで普通に観れてしまうというのはどうなんだろうか?
まぁ、著作権はどういう状態であろうと問題は問題なのだが、それが今までよりも多くの人が手軽に観れてしまうというのはどうなんだろう。
つまり、今までパソコンをやらなかった人でも観れてしまうのだ。

家電とネットがどんどん境目をなくしているとはいえ、「う〜ん…」と思ったりもした。
posted by akika at 18:23| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

光ファイバー開通

昨日の日記に書きましたが、今日、待ちに待った光ファイバーの開通日でした。
工事担当の人が来て30分ほどで終了。
その後はパソコン側での設定。
ここでちょっとつまづきました。

メインで使っているのは、MacのOSX。
これだとPPPOEが備わっているから、設定はすごく簡単ですぐにインターネットに接続可能。
しかし、サブのWindows XPがある。
説明書をみたら、Windows XPの場合は、ツールをインストールする必要があると書いてあるので、インストール。
無事、Windowsでも接続可能に。
で、安心してMacに戻ったらインターネットに接続できない。
なぜ?さっきはできていたのに。
違うことと言えば、Windows XPをいじったことくらい。
なので試しに、ツールを削除してみる。
そうすると、Macから接続可能。そしてWindows XPでも。
なんだ〜?
Macで接続可能にするとWindows側では設定は必要ないということなんだろうか?
ということは、まだ試していないけど、Linuxでも大丈夫なんだろうか?
近いうちに試してみよう。

そして、念願の速度アップですが、今までのADSLでは8M位しか出ていなかったのですが、先ほど速度計測したところ、50を超えていました。
ベストエフォートだと100なので、半分というところですが、今までの速度に比べたら夢のように早いです。

これからは、今までよりも快適なネット生活が送れるかな。
posted by akika at 16:21| Comment(7) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

You Tube動画を変換してダウンロードする

You Tubeの動画をダウンロードする方法はいくつかありますが、Windows向けは多いものの、Mac向けは少ないですよね。
Macユーザーの方はSafariを使っている人が多いのかな?
でも、それだとダウンロード後、拡張子を変更しなきゃいけないので、ちょっと面倒。
そこで、Macユーザーだけでなく、Windowsユーザーも、また、iPodに転送して観れるように変換して、ダウンロードできるサイトがあるので、紹介します。
その名も「Convert Tube

使い方はいたって簡単です。

1.You TubeのダウンロードしたいURLをコピー
2.Convert Tubeへ行き、You TubeのURLを貼付けし、変換したい拡張子を選ぶ。
例えば、Macなら、.movにチェックを入れ、「Convert and Download」をクリック
3.しばらくすると変換が完了するので、「Download」をクリック。
そうすると、.mov形式でダウンロードされ、QuickTimeで再生できるようになります。

他のソフトや方法では、Windowsだけだったり、Macだけだったりするのですが、これだと、WindowsやMacだけでなく、iPodやMP3などにも変換できるので、幅広く使えます。
posted by akika at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

Second Life日本語版登場

日本でも人気のオンラインゲーム、Second Lifeですが、待望の日本語ベータ版が13日本日登場しました。
これまでもメニューなどは一部日本語化されていたが、今回のベータ版では完全にメニューが日本語化している。
また、サポートもメールベースながら日本語で受けられるようになったそうです。
これなら安心ですよね。

ちなみに、Second Lifeの現在の登録ユーザー数は現在約800万人で、日本人は17万人で、急ピッチで伸びているとか。

今回の日本語ベータ版の対応OSは、Windows 2000/XP、Mac OS X、Linuxの3種類で、クライアントソフトのバージョンは1.18.0.6だそうです。

Second Life日本語版
posted by akika at 19:49| Comment(4) | TrackBack(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

「百度」、前ソニー会長の出井氏を社外取締役に

日本に進出した、中国大手の検索サービス百度が、社外取締役として前ソニー会長の井出氏を迎えた。

CNET Japanによると、百度の最高財務責任者(CFO)の王湛生氏は、中国メディアのChinaByteに対し「まずは日本市場に注力する。当分は欧米に進出することはないだろう」と海外市場ではしばらく日本に集中するとコメントした上で「百度日本は今後日本で役員クラスをヘッドハンティングし、現地化戦略を早急に行う予定だ」とコメントしているという。

日本進出を決めてから、今までのイメージを払拭できなかった百度だが、今回の件を見ると、日本での成功を一番としているのがよくわかる。
果たして、井出氏を迎えて、百度は日本でどこまでシェアを伸ばすのでしょうか?
posted by akika at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

You Tubeマルチ言語化

CNET Japanによると、You tubeが6月19日、インターフェースなどを日本語化した「YouTube Japan」を開始したそうです。
他にも、フランス語やイタリア語など10ケ国語に対応になったそうです。

タグで日本語が使える他、ヘルプなどのページも日本語対応になったそうです。

マルチ言語化に加え、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの番組の一部が視聴できるSKY PerfecTVのサイトも開設したそうです。

何だかんが問題も起きていますが、You tubeは圧倒的人気なんでしょうか。
posted by akika at 19:18| Comment(0) | TrackBack(6) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

Yahooメールで450万件のメールが消失

フリーメールで多く使われているYahooメールですが、2006年12月26日から2007年2月25日の間に受信したメールのうち、一部のメールの本文が表示されない不具合が発生したと発表したそうです。
理由はサーバー不具合ということで、約67万IDのユーザーにのぼり、メール件数は450万件になるとか。
すごい数ですよね。

この間に消失したメールについては、Yahooは保障を行わないそうです。

対処方法は↓
1. ウェブブラウザでYahoo!メールのメールボックスを開く。
2. 各フォルダ内にある当該期間中に配信されたメールのメール本文が表示可能か確認する。
3. 本文が表示できない場合は、送信元に対して再送信を依頼することができるように、送信元のアドレスやタイトルなどを控える。
4. 対象メールを削除する。

またYahooメールのこの件については↓
Yahooメール



posted by akika at 21:14| Comment(0) | TrackBack(2) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

バイドゥが日本語検索サービス開始

ちょっと熱っぽいので、今日は簡単に…

以前から、このブログでも話題にしていましたが、中国の検索サービス、バイドゥ(百度)が、日本語検索サビースを開始しました。

バイドゥは、検索エンジンにBaiduspiderを使い、国内サイトに多大な負荷を与えるクローリングをしているとして、アクセス制限をかけられることが多く、その点はバイドゥ側もわかっていて、色々修正をしていましたが、日本での印象があまりにも悪く、日本進出に多少の不安視もありましたが、β版ながらに、サービスを開始しました。

CNET Japan
によると、ほかの検索サービスである、googleやyahooよりも検索ヒット数は少し低いものの、十分みたいですね。

ただし、現時点では、Webと画像検索しかできないので、ほかの検索をするとなると、まだまだgoogleとyahooになるんでしょうね。

私も早速、日本語版で検索をしてみましたが、確かに使えるものの、googleのように細かい検索設定ができないので、あえてバイドゥを使う必要性が感じられませんでした。

今後、日本でどこまで浸透するかですが、少し時間がかかるかもしれませんね。
posted by akika at 21:46| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

百度、日本上陸は難しい?

このブログでも何度も書いている、バイドゥの日本上陸ですが、やはりかなり難しそうです。

CNET Japanによると、バイドゥの会長兼CEOのLi氏は、「管理者の方々に理解してもらうには時間がかかるだろう」とコメントしたとか。

理解してもらうのに時間がかかる、とは、バイドゥの検索エンジン、「Baiduspider」についてです。
公式サイトに方針&謝罪を出してはいますが、やはり一度思ったことって簡単に変わるものではないですよね。
今まで、「Baiduspider」で負荷がかかっていたのは事実なので、それを「変えましたよ」と言われて、はいそうですか、とはいかない。
それが信頼というものですよね。

当初、バイドゥの日本上陸は3月下旬とも言われていました、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

今後どうなるかはわかりませんが、googleとyahooで占められているのもつまらないので、構想だけで終わって欲しくないと思います。

CNET Japan
posted by akika at 21:26| Comment(0) | TrackBack(4) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

YouTube動画や音楽を変換してダウンロードできるサイト

Macに乗り換えてから、初めてYouTubeを観ました。
そうしたら、ダウンロードしたいのがあったんですね。
でも、Macではどうやって落としていいのかわからない。
FLVでは落としたくないので、mpegに変換したいと思って探したら、あっさり見つかりました。

GIGAZINEさんで以前に紹介されていました。

vixt.netというサイトです。
特にソフトをダウンロードする必要もなく、オンラインで変換しダウンロードできます。

ダウンロードできる形式は↓
AVI for Windows
MOV for Mac
MP4 for iPod/PSP
3GP for mobile
MP3
となっています。

以前、このブログで「You Tubuの映像をAVI形式でダウンロードするソフト」として「Craving Explorer」を紹介しましたが、このサイトだとWindowsユーザーだけでなく、MacユーザーでもOKなので便利ですね。

posted by akika at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

SNS頭打ちの日本とまだ伸びる韓国

日本で一番人気のあるSNSといえばmixiですが、利用者の数は頭打ちになってきていると言われています。
少し前にも、登録はしたものの、やめた人も多く、中には登録だけして、そのまま放置という人もいます。
そんな頭打ちの日本のSNSを尻目に、韓国最大手のCyworldは、着実に伸び、本国だけでなく、日本、アメリカ、中国など、他国にまで進出してきています。
そしてなんと、今度はアメリカの教科書にまで載るとか。

韓国のサイワールドは、以前は外国人も登録できたのですが、現在は他の韓国のスペースと同じく(例えば、Yahoo IDなど)韓国の国民登録がないと登録が難しく、外国人が登録するには、身分証明書を提出しなければいけません。
ですが、アメリカ版Cyworldなどは外国人も簡単に登録できます。
(そういう私もアメリカCyworldに登録していますが)
アメリカCyworldには、アメリカ人はもちろん、本国韓国人、日本人、中国人etcと人種も様々です。
韓国のCyworldは今は日本人など外国人は少ないので、アメリカ版の方が拓けているかもしれません。

続きを読む
posted by akika at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスBBCがYou Tubeとコンテンツ契約

著作権問題などで揺れているYou Tubeですが、イギリスの放送局BBCとコンテンツ契約を結んだそうです。
今回の提携でYou Tubeで見られるようになるのは、BBC、BBC Worldwide、BBC Worldなど複数のチャンネルになるという。
BBCのディレクターゼネラルであるMark Thompson氏は、今回の提携について、「このような非独占契約によって、より多くの視聴者への番組配信経路を獲得することが、BBCには不可欠である」と語った。

今まで、日本をはじめ、各メディアが、「著作権に触れる」として、You Tubeへ削除をさせたりしてきましたが、今回のBBCはその逆のことですよね。
でも、確かに現在のYou Tubeの人気を見ると、提携することで視聴者が増えるというのはありますね(それが収入になるならないは別として)

今回のBBCとの提携を機に、You Tubeと提携する、なんて企業は出てくるんでしょうか?

CNET Japan
ラベル:BBC,You Tube
posted by akika at 15:05| Comment(0) | TrackBack(3) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

セカンドライフ、4月に日本版

今、話題のセカンドライフですが、4月に日本版がスタートするそうですね。
私自身は、本来そういったものに興味がないのですが、色々な企業がセカンドライフに店舗を設けたり、大学まで出来てるし、mixiでは新人を捜したりしていて、まるで実社会みたいですよね。

オンライン上では様々なゲームがありますが、今までこれほどのものってなかったのでは?
まぁ、セカンドライフを完全にゲームのくくりにしていいのか、私にはよくわかりませんが・・・。

現在、セカンドライフは英語版だけで、390万人の住民がいるそうです。
これで日本版がスタートしたら、もっと増えるんでしょうかね。
そういう私もちょっと覗いてみたいな、という気はします。
posted by akika at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

