2008年11月06日

Firefox市場シェア20%超え

CNET Japanによると、米Net Applicationsの調査結果によると、Firefoxの利用シェアが10月には2回ほど20%を上回ることがあったそうです。
そして、肝心のIEはというと、71%にまでシェアを落としているとか。

Net ApplicationsがFirefoxの調査を2008年6月に始めて以来、Firefoxは常に18%以上のシェアを維持してきたが、最近のIEが魅力的でないことから、Firefoxはシェアを奪いやすい環境になっているという。

posted by akika at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

googleブラウザ公開

9月2日に、googleがブラウザ、『Chrome』を公開しましたね。
これで、Windowsのブラウザがまた一つ増えました。
googleブラウザ登場に関して、Mozila FireFoxは脅威ではないとしていますが、MSや百度などはどうなのでしょうか。
最近はIEの牙城も崩れつつありますからね。
本来は、googleブラウザを使ってから書きたかったのですが、まだWindows向けのみなので、Mac版が出たら使ってみたいと思います。

Chromeのダウンロードは下記から
Chrome
posted by akika at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

Firefoxの便利なAdd-on

どうも最近はバタバタしていて、間隔があいてしまいました。

最近、便利なFirefoxのアドオンを発見しました。
Make Linkというアドオンです。
Firefoxで表示中ページのURLやタイトルをコピーできるという優れものです。
ブログを書いていると、結構使うものなんですよね。
いえ、今のブログはその辺も使いやすくなっていますが、一発で出来るというのは楽かなぁ?と。
Firefoxの全てのバージョンに対応しています。
ブログなどをやっている人にはいいですね。

Make Link
タグ:Firefox, Add-on
posted by akika at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

Firefox3 RC2リリース

Firefox3の正式候補版である、Firefox3 RC2が公開になりました。
新機能などは追加されておらず、純粋なバグフィックスになっているようです。

Windows, Mac, Linuxに対応。

Firefox3 RC2の詳しいリリースノートについては下記をご覧ください。
Firefox3リリースノート(英語になります)
posted by akika at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Download Dayに参加してみた

Windows時代からずっとメインブラウザとして使用しているFirefox。
まもなく正式版Firefox3がリリースされるのですが、そのリリース日の24時間にどれだけダウンロードされるかというギネスに挑戦するというので、さっそくエントリーして来ました。
エントリーマップを見ると、やはり欧米が一番多かったですね。
だけど、オーストラリアが意外にも少ない気がしました。
アフリカ大陸は予想通り少なかったですが。
ただ、韓国のエントリー数は結構多かったけど、実際にFirefoxを使ってる韓国人ってあまり見ないんだけど、気のせいかな?
IT先進国だから、お祭り騒ぎの便乗だろうか?
ま、どちらにしても一日でどれ位ダウンロードされるか楽しみです。

Firefox3の機能については下記
Firefox3

Download Day 2008
posted by akika at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

Firefox3 RC1リリース

先日お伝えした、Firefox3RC1がリリースになりましたね。

Firefox3の新機能については、下記ページをご覧ください。
Firefox3新機能

なお、現段階はRC1という正式版に限りなく近いですが、一部アドオンなどは対応しきれていませんので、念のため。
また、Firefox2と併用して使うこともできます。
併用して使う場合に関しては下記をご覧ください。ダウンロードも下記からできます。
Firefox2との併用
posted by akika at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

次期版Thunderbird「Shredder」のα1がリリース

Mozilaがリリースしている、メールソフトThunderbirdの次期バージョン(コードネーム・Shredder)のα版がリリースされたそうです。

Shredderは、現行のThunderbirdと機能的には大きく変わらないそうですが、Gecko 1.9プラットフォームとなり、多くの部分でFirefox3.0と共通になっているそうです。

新しい機能としては、新しいアドオンマネージャとクラッシュ報告機能の追加の他、アドレス帳にMac OS Xのアドレス帳のデータを読み込めるようになる(現時点では無効)そうです。
他には、メッセージ本文の検索の精度、JavaScriptエンジンも改良され、MacではCocoaアプリケーションをネイティブサポートになるそうです。

対応OSは、Windows2000以上、Linux, Mac OSX 10.4以上。

ダウンロードは下記より。
ただし、まだα版なのでご注意を。

ダウンロード
posted by akika at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Firefox3.0 RC1、5月末にリリース

現在、β5のFirefoxですが、Firefox 3.0」のリリース候補1版(RC1)を、5月末までにユーザーへ提供する準備をしていると明らかにしたそうです。
Firefox3.0のRCは、同RC1が最初で最後のRCになるようで、深刻なバグが発見された場合に新たなRC版を出す、としていて、正式版リリースは6月末の予定だそうです。

現在のFirefox3.0β5もいい出来だと思うので、RC1のリリース、そして正式版リリースが楽しみですね。
posted by akika at 17:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

Go Live終了

Macで使える数少ない、WebオーサリングソフトのGo Liveが4月28日をもって、販売終了になりました。

Go Live9がダウンロード販売のみになった時に、そろそろ消えてしまうのかな?とは思っていましたが、Go Live9が出てそんなにたたないうちに販売終了になるとは思っていませんでした。
確かに、Go Live9のダウンロードページには、上位のDeamweaverへの移行を促すものはあったけれど、まさかこんなにあっさりと販売終了になるとは思ってもいませんでした。
WindowsのようにたくさんのWebオーサリングソフトがMacにはなく、Dreamweaverはいいけれど値段が高すぎて、起動が重いなどの難はありましたが、一般の人が買えて、しかもそれなりの機能があるオーサリングソフトといえばGo Liveしかなかったんですよね。
なので、Go Liveがなくなるのは本当に寂しいです。

Adobe Go Live9
posted by akika at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

Firefox3β5を試す

Windows XPで、Firefox3β5を試してみました。

先日書いたように、IE8を入れてあるノートパソコンでIEが開かないという不具合があり、IE7に戻したものの変わらずなので、Firefoxがダウンロードできないでいたのですが、古いWindows雑誌についていたCDから古いバージョンのFirefoxをインストールし、そこからFirefox3β5をダウンロードしました。

Firefox3β5ですが、本当に「戻る」のアイコンが大きくなっていて見やすいですね。
「戻る」と「ホーム」が一番使うアイコンだと思うので、いいと思います。というか、他にないですよね、こういうの。斬新的とでもいうんでしょうか。
続きを読む
posted by akika at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

Firefox2.0.0.14アップデート

Mozila Firefoxの2.0.0.14がリリースされました。
重大なセキュリティ脆弱性が修正されたそうなので、早めにアップデートした方がいいですね。

Firefoxといえば、最近、CSSレイアウトが崩れることが多いのは私だけかな?
フリーズも多いし…。

Firefox2.0.0.01ダウンロード
posted by akika at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

Flash Playerに虚弱性

アドビが、Adobe Flashフォーマットの再生ソフトウェア「Flash Player」のセキュリティ脆弱性7件を修正するアップデート版を公開したそうです。

この虚弱性をつくと、攻撃コードを実行できるということで、これらの脆弱性を「緊急」レベルに分類し、早急に最新バージョン「9.0.124.0」にアップデートするように促しています。

この虚弱性、3月に、カナダのバンクーバーで開催された「CanSecWest 2008」コンファレンスでハッキング・コンテスト「PWN 2 OWN」で、シェイン・マコーレー氏が利用したそうです。

Flashバナー広告を使っているサイトは多いので(seesaaでも使われています)、要注意ですね。

ダウンロードは以下から
アドビFlash Player
posted by akika at 17:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータ公開

アドビが、オンラインで画像修正・保管のできる、「Photoshop Express」のβ版を公開したそうです。
便利な機能が無料で使えるので、注目率も高いでしょうね。
ちなみに、使用するには、Flash Player 9が必要となるとなるそうです。

Photoshop Expressは下記
Photoshop Express
posted by akika at 06:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Firefox2.0.0.13をリリース

Firefoxの2.0.0.13がリリースされています。
セキュリティ問題と安定性に関して修正されています。

Firefoxダウンロードは下記から
Firefox2.0.0.13
posted by akika at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマンテック、MacとWinで使えるウイルスソフトを発売

MacのLeopardの機能のひとつ、「Boot Camp」を使ってMacとWindowsの両方を使っているユーザーもいると思いますが、そんなユーザー向けに、シマンテックがMacとWindowsで併用できるウイルスソフト、「ノートン・アンチウイルス For Mac Dual Protection」を3月28日から発売することを発表したそうです。

MacやWindows上で動作するソフトウェアの脆弱性を狙う攻撃に対して、保護レイヤーをさらに1層追加したそうです。
これにより、シグネチャベースの保護機能となり、システムを脅威の感染から防ぎ、写真や音楽、ソフトウェアのダウンロード時にマルウェアやウイルスがインストールされることを阻止し、駆除するそうです。

Boot Campを使ってMacとWindowsを使っている人にはいいですね。
posted by akika at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

トレンドマイクロのウイルス情報ページ改ざん

トレンドマイクロのウイルス情報を提供するページの一部が、3月11日の19時頃から改ざんされていたという。

3月12日11時30分からウイルス情報ページを閉鎖しているが、上記期間から改ざんされたページへアクセスした場合や、挿入されている文字列に含まれるURLをコピーしアクセスした場合、ウイルスに感染する恐れがあるという。

改ざんされたのは、「ADW_BRUNME.A」など日本語情報11件、英語情報21件のページで、JS_DLOADER.TZEというウイルスがダウンロードされるようになっていたという。
改ざん被害を受けた原因や今後の対策については公表されていないが、ウイルス情報ページの更新作業は行われているという。
また、ウイルスバスターのパターンファイル5.147.00にて対応しているため、最新のパターンファイルで同社製品を利用していればウイルスに感染することはないということです。

先日はMacであり、今回はWindowsですか…。
ウイルス情報ページが改ざんされるのは怖いですね。

しかし、私のWindowsのセキュリティーソフトはウイルスバスターなんですよね。
最近、あまりWindows使わないし、他のに変えようかな?と思っていましたが、余計そう思ってしまいました(爆)
posted by akika at 00:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

Firefoxが4ヶ月連続でシェア拡大

引き続き、ブラウザネタになりますが、米国Net Applicationsは3月2日、MozillaのWebブラウザ「Firefox」が2月のブラウザ市場で17%以上のシェアを獲得したと発表したそうです。
これでFirefoxは、4カ月連続でシェアを拡大したことになるそうです。
また、Firefoxは現在、3.0ベータ4の改良中断を発表していて、今後新たにベータ版を追加するか、リリース候補版の開発に移行するかは、米国時間3月4日に方針が決まる予定だとか。
私は使っていませんが、噂によるとFirefox3は早いというので早く使ってみたいですね。

ただ、面白いことに、IE7の利用率は1月が43.9%、2月が44%とわずかではあるが上昇している一方で、前バージョンのIE 6も依然として高い人気があるそうで、Net Applicationsが監視しているWebサイトを閲覧したユーザーの30.6%が、登場してから7年になるIE 6を使用していたそうです。果たして、IE8で巻き返しが出来るのでしょうか?
ちなみに、メインシェアですが、
IE----74.88% 
Firefox----17.27%
safari----5.7%

詳しくは下の画像をクリックしてください。

1000093.jpg
posted by akika at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

Firefoxが元に戻った

以前、「Firefoxがおかしい」という記事を書きましたが、「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんのアドバイスで、別アカウントを取って、シンプルな状態のFirefoxで試したところ問題なく動きました。
なので、戻って、一度Firefoxを削除してから再度インスト。
そして、テーマとアドオンを一個ずついれてみたけど、問題なくサクサク動いてます。
良かった〜。
safariもいいんですけどね、Firefoxは慣れかなぁ。
どちらにしても助かりました。

だけど、別アカウントを取る→別アカウントで入る→プログラムをインストール→削除→別アカウント削除→本アカウントでプログラムのアンインストール→プログラムのインストール…なんてことをWindowsでやったらすごい時間かかるよね。
でも、Macはめっちゃ簡単でした。
こういう時にMacはありがたい。
タグ:Mozila, Firefox
posted by akika at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

Firefoxがおかしい

いつもネットにはFirefoxを使っているんですが、2.0.0.12にアップデートしてから、表示が崩れたり、フリーズすることが多々あります。
キャッシュはためないようにしているし、原因がわからない!
ということで、最近はFirefoxを使うのがちょっと怖くなってきています。
Safariを使うか、他を使うか悩んでいます。

MacでFirefox使いの方で同じような症状の方っていますか?
いたら教えてください。
posted by akika at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

Firefoxのダウンロードが5億件突破

@ITによると、Mozilla Firefoxの世界でのダウンロード件数が2月21日(米国時間)に5億件を突破したそうです。
4億件を突破したのは昨年9月だったので、5カ月で1億件のダウンロードがあったことになります。
5ヶ月で1億件ってすごいですね。
Mozilla Japanによると、現在のアクティブユーザー数は1億5000万人で、北米でのシェアは21%、日本では10%強ということです。
フィンランドでは45.4%で、欧州ではIE7を逆転しているそうです。
FirefoxはWindowsだけでなく、Mac, Linuxでも全く同じに使えるのでシェアが増えるのはわかりますね。
私も全パソコンにFirefoxを入れています。
Bookmarkの同期化が、アドオンで操作なしに可能なので。

しかし、世界での数字を見ると日本の10%強って少ないですね。
Windowsについてくるとはいえ、日本人はブラウザにあまりにも無神経な気がします。
セキュリティホールはどのブラウザにもあるけれど、IEほど多いものはない。
それにタブ機能だって、IE7になってやっと対応ですよね。
しかもそのIE7の使いにくさと落ちやすさと言ったら素晴らしいです(私はIE7でネットをすると、しょっちゅう落ちるのでもれなくブチ切れます・爆)。
それなのに、IEを使い続けるのはすごい。
そんなにウイルスに感染したいのか、と思ってしまいます。
なので、私は友人には絶対にIEを使うな、という位です。
なんだか、日本人の平和ボケがネットの世界にまで現れているようですね。


タグ:Firefox, Mozila
posted by akika at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

