2008年04月13日

IT関係に関わる女性

先ほどネットをしていて見たのですが、アメリカでIT関連に関わる女性が減っているそうです。
それにかんして"女性はコミュニケーション重視"、"IT関連は地味"というのが理由では、とありました。
だけど、私も女性なので理由がどうあれ、IT関連に関わる女性が少なくなるというのは寂しいです。

そういう私も、専門は語学です。
仕事でプログラミングをしたり、他でソフトを作る手伝いをしたりはたまにしますが、基本は英語やその他言語を使っての仕事です。
私がパソコンを初めて知ったのは、パソコン通信の時代で、会社の同僚がやっていたのを見て、「なんて便利なんだろう」と思いました。
その後、Windows95が出てインターネットが広まりだした時は仕事でパソコンを使っていましたが、仕事柄情報を集めるのに必要でWindows98が出たばかりの時にパソコンを購入しました。
その時に、本当はまわりにマカーが多かったのでMacを勧められてしたし、私も欲しかったんだけど、仕事や勉強でファイル交換などが多かったためにWindowsを買ったのですが、その直後にあることがきっかけでサイトを作ろうと思い、その時まだ今のようにホームページ作成ソフトと言ったら「ホームページビルダー」しかなかったし、HTMLやWeb関連の本が少ない中、みようみまねで作り、そこからパソコンにはまり、C言語や色々覚えたんだけど(今はだいぶ忘れました・苦笑)確かに回りは男性がほとんどですね。
女性でこういう話しができるのは本当に少ないです。

私は、回りの影響でたまにハードもバラしたりしますが、そういうことをやってると「女性にしては珍しいね」と言われたりしてますが、そういう女性が今より減ったら寂しいな、と。
だけど、パソコンをいじる女性というと、オタクとか言われたり可愛げないと言われたりするのは悲しいですね。
読んだ記事のタイトルも「オタク女性はどこへ」というものだったし。
私はパソコン好きだけど、普通に皆と同じでお洒落好きなんだけどな。

今よりITに関わる女性が減ったら、確実に私は寂しいな。
面白いと思うんですけどねぇ…。
posted by akika at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

パソコンは薄型へと進む?

レノボジャパンが2月26日、13.1インチ液晶搭載の新ノートPC「ThinkPad X300」を発表した。
DVDマルチドライブ搭載で薄さ18.6〜23.4ミリ。
3セルのバッテリ搭載モデルで1.42キロと、同クラスのノートPCとしては同社シリーズ中、最軽量、最薄となるそうです。

薄さが18.6〜23.4ミリというのは薄いですよね。
少し前に出た、AppleのMacBook Proは13.3インチで、薄さ0.4〜1.94cmで重さ1.6キロです。
ただし、DVD搭載ではなく、外付けが必要ですが、軽さは負けません。

これからのノートパソコンは薄さもウリのひとつになってくるのでしょうか?
posted by akika at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

私的Windows VS Mac論

Microsoftの月例パッチが、先月よりひとつ少なく11個だそうです。
これをひとつ少なくなったと喜ぶか、それともまだこんなにあるのかと思うか。
Windowsユーザーは、パッチがひとつでも少ない方が嬉しいだろう。
実際私も、Windowsのパッチはひとつでも少ない方が嬉しい。
Macをメインとしながらも、まだ我が家にはWindowsマシンが2台あるのだから。

続きを読む
posted by akika at 22:28| Comment(5) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

Mac OSXとWindows XPのファイル共有

メインPCがMacになったものの、家にはWindows機もあるので、MacとWindowsのファイル共有をしました。
Mac側は簡単と聞いていましたが、本当でしたね。

以下は忘れないように覚え書き

環境は、Mac OSX tigerとWindows XP
バージョンが違うとまた少し違ってくるようです。

まず、ファイルの共有をする前に、セキュリティーソフトを入れている場合は、お互いのIPアドレスを可能にしておいてください。

それでは、Windows側の設定から...続きを読む
posted by akika at 09:54| Comment(5) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

S.M.A.R.T.はアテにならない?

ハードディスクの故障の原因というと
・温度が高いと故障しやすくなる
・アクセス頻度が高いと多く動くため、故障しやすくなる
と言われていましたが、GIGAZINEさん経由の情報によると、Googleが、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障すると判明したとのこと。
そして、ハードディスク障害の早期発見、あるいは故障の予測するSMARTもアテにならないということです。

googleが行った調査は下記↓

続きを読む
posted by akika at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ソニーType L

ソニーネタ続きですいません。
昨日心動かされた機種がひとつありまして。
それが、ソニーのType L 19インチワイドです。



iMacのようにすっきりとした一体型です。
キーボードやマウスはワイヤレスでスッキリ。
地デジ対応で、ブルーレイディスク搭載。
Felicaポートがあるので、お財布携帯も使えます。

CPUはCore2Duoの2.16。
メモリ1G(最大2G)

リビングに置いても、違和感なくとけこめますね(残念ながら私は置きませんが)

正直、これでOSがWindowsじゃなければ、きっと私は選んだでしょう(苦笑
どうしても自分の中で、Windowsというものが遠くなる一方で、この先も付き合おうとは思えなくて。
Mac OSがもっと他のマシンでも動かせられたら・・・と思ってしまいます。

posted by akika at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニーVAIO Type C

昨日、行きつけのパソコン専門店PCDEPOT へ。
Vista搭載機が増えていたので、ちょっとみてみたかったんです。

その中に、以前記事で書いた「ソニーVAIO Type C」が。
本物を見る前は、ピンクって色濃い?とか思っていたんですが、実際に見てみるとくどくなくて、軽い感じのピンクだったので、「可愛いなぁ」と思いました。
グリーンなんかもすっきりしてていいですね。

外見は文句なくおしゃれ!
なんですが、やっぱり13.3インチはちょっと小さいかなぁ?(MacBookと同じサイズですね)
そして、BTOされていないスペックでちょっと触ってみたのですが、CPUなどが心もとない。
Vista Basicなので、Vistaのウリである、3Dも楽しめません。
このスペックなら、逆にXPがいいかもしれない。
総合的にみて、サブとして使うにはいいかもしれない、と思いました。
posted by akika at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

Intel VS AMD

元々IntelとAMDの戦いがあったのですが、ここにきて、IntelがCore 2 Duoなどを発売したりして、ちょっと影を潜めてしまっていたAMDですが、NVIDIAや現在はAMDのグラフィックス部門となったATI Technologies(ATI)といった、グラフィックのエキスパートとの連携を強調していこうとしているとか。
この背景には、高いグラフィックス性能を要求する、Windows Vistaがあるとか。
確かに、高いグラフィックス性能を要求するVistaには、それは嬉しいかもしれない。
元々、IntelよりAMDの方が値段も安い。
これで、AMDはどこまで巻き返すのだろうか?
ラベル:CPU、Intel、AMD
posted by akika at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

カラフルなソニーのVAIO type C



もうご存知の方も多いと思いますが、Windows Vista搭載のカラフルなノートパソコンが発売されました。
その名も、VAIO type C
カラーはブラック、ピンク、シルバー、ブルー等、全6色。
カラフルなのは、パソコン本体だけでなく、ポーチやUSBマウスも合わせてコーディネイトできるとか。
カラフルなマウスなんて、おしゃれ!
これなら、ちょこっと置いてあっても、インテリアにもなりますよね。
気になるハード面ですが、液晶は、13.3インチワイドなので、DVDなどを観るのにいいですね。
そして、ノートパソコンなら当然ワイヤレス接続で家のあちこちで使いたいと思いますが、2.4GHz(IEEE802.11a/b/g)ワイヤレスLAN内臓なので、ルーターさえあればOK!
Office2007もついているので、遊びだけでなく、仕事もこなせます。
ちなみに、Vistaのバージョンですが、店頭販売品はVista Basicで、オーダーでは、PremiumやBusinessに変更可能。
CPUなども自分好みにBTOしたら、お気に入りのパソコンになりますね。

私も欲しいなぁ・・・

VAIO type C↓をどうぞ
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/C/index.html

posted by akika at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

