2009年01月05日

Apple、大画面のiPod touch準備中?

CNET Japanによると、Appleが大画面iPod touchを2009年秋にリリースするかもしれない、ということです。
この大画面iPod touchはペンタブレットタイプになるのではないか、ということです。

iPod touchの人気にあやかってでしょうが、今のiPod touchの機能のままでは、移行する人は少ないんではないかと危惧。
大画面になって、今までとの差別化が大きく出ればいいですね。
しかし、そこまでのっているのかな?
ラベル:Apple, iPod touch
posted by akika at 18:13| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

新iPod nanoはカラフル

Appleが新iPod nanoを発売しました。
iPodの形を継承したかに見えたiPod nanoですが、新iPod nanoは以前のように少し縦長のようです。
カラーバリエーションは更に増え、8G・16G共に9色。
今まで、容量が小さいと色は選べないというのがありましたが、今度は選べますね。

ちなみに、気になる値段は、8Gで17,800円、16Gは23,800円です。

ipod_nano_2_20080909.jpg
ラベル:Apple, iPod nano
posted by akika at 20:59| Comment(0) | TrackBack(3) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

AppleがMacクローンメーカーを訴訟

Mac OSXを搭載したクローンPCを発売していた、Psystar社に対しAppleが訴訟を起こしました。

PsystarのMacクローンPCは今までも何度か話題になっていましたが、とうとう訴えられましたね。
Appleは著作権侵害、著作権侵害行為の誘因、商標権侵害、さらには他のいくつかの法的要求を争点としているそうですが、
「Psystar社がOSなし、もしくはUbuntuやWindows XPを搭載したハードウェアの販売を行っていたならば、訴訟の展開も、まったく異なったものとなっただろう」
という声もあるそうです。
つまり、Macが独占をしている、ということですね。
これも、言われていることではあるので、この点でも何か論争が起きる可能性もありますね。

CNET Japan
ラベル:Apple, Mac
posted by akika at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhone 3G日本で発売

とうとう日本でもiPhone 3Gが発売になりましたね。
一部の店舗では、一昨日から行列が出来、今日の正午には完売になった店舗も多いとか。
ニュースにも取り上げられて、すごい騒ぎですね。
私も欲しかったけど、今使っているソフトバンクの契約がまだ2年に満たないので断念。
いや、ソフトバンク1台しか持ってないなら、回線増やしたんだけど、ソフトバンク自体がサブで、メインはauのため、これ以上回線増やしたくないので。
だけど、iPhoneの端末代は思ったより安く発売になったけれど、定額に入ったり色々すると、月8000円はかかるんですね。
サブで持つにはちょっと高いなぁ、と思ってしまう。
メインならいいかも?
というか、ソフトバンクのなんやかんや言ってオプションをつけさせる条件というのがどうも…。
このiPhone人気は一時的な物で終わらないだろうか?
ラベル:iPhone3G, Apple
posted by akika at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

iPohone 3Gは7月11日発売

日本でも発売が待たれていた、iPhone 3Gですが、WWDCにおいて7月11日に日本を含む世界22カ国で発売すると発表した。
気になる価格は、8GBモデルが199ドル、16GBモデルが299ドルと思っていたよりも低価格となりました。
色は、8Gが黒、16Gが黒と白になるそうです。

日本国内では、ソフトバンクから発売と決まった時は、「年内発売」ということだったから、ちょっと早くてびっくりです。

000_1_m.jpg
ラベル:iPhone
posted by akika at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhoneはSoftbankから発売

日本でのiPhone発売に関して、Docomoから出るのではないかと言われていましたが、6月4日にSoftbankが2008年中にiPhoneを発売することを公式的に発表しましたね。
私自身は、メインがauでサブでSoftbankは持っていますが、あくまでもサブなのでiPhoneが出ても使えないなぁ、と思っていたので、Docomoとどちらでもいいや、と思っていたんですが、発表を聞くと、つい契約が切れる時の機種変の時にiPhone買っちゃおうかな?とか考えてしまいます。
だけど、日本ではいくらで発売になるんでしょうね。
それがちょっと気になります。
posted by akika at 23:37| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Apple好調

Appleが4月23日、3月29日に終了した同社2008年第2四半期の堅調な収支結果を発表しました。
全体結果をいうと、前年同期と比べ43%の増加となったという。
細かく見て行くと、iPodの売り上げは出荷台数は1,060万台で、出荷台数および収入の前年同期比はそれぞれ1%となっているが、Macの出荷台数は228万9000台で、前年同期比51%増で、金額ベースでは同54%増だという。

iPodはもう打ち止めに近いですね。
出始めてかなりたつので、今は買換えが一番でしょうから。
だけど、パソコンの方は確実に伸びていますね。
MacでWindowsも動く、というのがだいぶ知れ渡ったからでしょうか。
影には、Windows Vistaが高スペックを要求し、快適に使うとなるとかなりのコストパフォーマンスがかかるものの、Macはコストパフォーマンスは低いですからね。
Macを買って、Windows OSを買っても安くつきます。

これからも、どんどん伸びてほしいですね。
ラベル:Apple, iPod, Mac
posted by akika at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

iTunes、全米第2位の音楽小売業者に

Appleがウォルマートに次ぐ全米第2位の音楽小売業者となったことを発表した。
同時に、iTunes Storeのユーザー数が5,000万人を超えたことを発表し、iTunesはこれまでに40億曲以上を販売したが、2007年のクリスマスには、その日だけで2,000万曲の楽曲を販売するという驚異的な数字を叩きだしたそうです。

iTuneがMacユーザーだけでなく、Windowsユーザーにも広く普及しているのが要因かな?
マルチプレーヤーならWindowsにもあるけど、iTuneのような便利なものはMicrosoftにはないですからね。
posted by akika at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

iPoed shuffleに新ライン追加&値下げ

Appleが2月19日、iPod shuffleを値下げする事を発表しました。
1Gモデルが9800円から5800円に値下げ。
それと同時に、2Gモデルが追加され、2Gモデルは7800円となるそうです。
2Gモデルでも従来のiPod shuffleよりも安いですよね。

気になる色は、シルバー、ブルー、グリーン、パープル、そして売り上げの一部が世界基金に寄付されるREDスペシャルエディションの赤だそうです。

1Gモデルは19日から発売され、2Gモデルは2月末発売になるそうです。

Apple Store(Japan)
posted by akika at 17:42| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

アップル、第1四半期の業績を発表

Appleが1月22日、第1四半期の業績を発表しました。

・売上高は96億ドル
・純利益は15億8,000万ドル(希薄化後の1株当り利益は1.76ドル)
・売上総利益率は34.7%(前年31.2%)
・米国市場以外の売上比率は45%

2,319,000台のMacintoshコンピュータを出荷し、前年同期と比べて、台数で44%、売上高で47%の増加。
また、iPodの販売台数は22,121,000台で、前年同期と比べ、台数で5%、売上高で17%の増加。
iPhoneの販売台数は2,315,000台となった。

確実に売り上げが伸びていますね。
ということは、Apple人気も出て来ている、ということでしょうか。

詳細は↓
Apple
ラベル:Apple,業績
posted by akika at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

iPod nanoにピンクが登場

iPod nanoの8Gモデルにピンクが追加になりましたね。
桜が一足早く咲いたような明るさです。
今までは寒色系の色ばかりだったので(特別モデルの赤を除いて)、こういう暖色系がラインナップンに加わるといいですね。
女性客が好みそうだなぁ。

しかし、4Gモデルはいつもと変わらずシルバーだけなので、4Gモデルももう少しカラーバリエーションを増やしてほしいと思いますね。

Apple Store(Japan)
ラベル:Apple, iPoed nano
posted by akika at 19:41| Comment(0) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

新しいAppleTV

AppleのApple TVが新しくなることが発表されましたね。
ちょっとびっくりしました。
今までパソコンに繋げて…というものだったのが、オンデマンドになり、価格はエントリーモデルの40Gバイトモデルが300ドルから230ドルに値下がり、そして無料のソフトウェアアップデートが2週間後に利用可能になるという。
正直、今までApple TVにはそれほど触手は伸びなかったのですが、今回のアナウンスで一気に変わりました。

以下変更点を…
・Apple TVから直接注文が可能:従来はパソコンからのストリーミングが必要だったが、映画やテレビ番組を直接購入したり、レンタリしたりすることができるようになり、パソコンが必要なくなる。

・インスタントストリーミング:ビデオは約30秒以内でストリーミングを開始可能。

・ビデオおよびオーディオ品質のアップグレード:DVD品質とHD品質の2種類が用意され、Dolby 5.1サラウンドサウンドになる。

・主要映画会社からのより広範な映画の選択:これまでの寄せ集めだったものに対し、Disney、Fox、Warner Bros.、Paramount、Universal、ソニー、Miramax、Lionsgate、およびその子会社のコンテンツを用意。
ただし、DVDリリース後30日まで手に入れることはできない。

・映画レンタル:従来のiTuneでDVDと同額を払い購入する形から、レンタルを開始。

・写真オプション:「Flickr」や「.Mac」のオンライン写真ギャラリーへのアクセスが可能になる。

とかなりの大幅な変更。
レンタルというのは魅力大きいですよね。
しかもパソコンが必要なくなるわけだし。
映画好きの方には美味しいと思います。


Apple Store(Japan)
posted by akika at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

iPod nanoが爆発

GIGAZINによると、日本国内で初めてiPod nanoが爆発したそうです。
今まで、海外では2件報告されていましたが、国内での報告は初めてということです。

かなり壮絶な爆発だったようですが怖いですね。
しかし、原因は不明だそうです。

vlphp119900.jpg

posted by akika at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

Apple、13インチノートPC来年の「Macworld」で発表か?

Appleinsiderによると、Appleが新しい13インチのノートを2008年の「Macworld」で発表か?と言っています。

新製品は現行の「MacBook」と同じくLEDバックライトを備える13インチの液晶ディスプレイで、重量は現行の「MacBook Pro」15インチモデルより50%軽いとか。
そして、光学式ディスクドライブを搭載しないというが、どうなるんでしょうか?
posted by akika at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

iPod nanoをゲット!

長い間留守にしていましたが、昨夜帰宅しました。
なので、ちょっと疲れ気味です。

が、その間に念願のiPod nanoの4Gをゲット!
本当はカラフルな8Gにしようかとも思ったんですが、そんなにいらないし、予算的にもちょっとキツくなってしまうので、4Gに。
でも、ずっと使う事を考えるとカラフルよりも、シルバーの方が飽きがこなくていいんですよね。

それにしても、本当に小さくなりましたね〜。
横には広くなったけど、それほどでもないし(以前のが狭すぎたような…)縦も長過ぎず軽いので、簡単に持ち運べます。
他にもSonyあたりにちょっと心惹かれていたけど、Macで使うんだし、長いこと使うことを考えたら、やっぱりiPodになっちゃいました。

さー、iTuneから移そうっと。

Apple Store(Japan)
ラベル:iPod nano, Apple
posted by akika at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

iPod touch今週末にもアップデート

Windows日本語版環境で操作不能となってしまう不具合が多数報告されているiPod touchに対して、Apple社は今週末にもソフトウェアアップデートを実施し、問題を解決する、と言っているそうです。

ただし、そのアップデート対象がiTunesなのかiPod touch本体のソフトウェアなのかは明かされていないとか。

まぁ、どちらにしても週末には、Windowsユーザーも音楽やビデオの再生、ウェブブラウジング、Youtubeの閲覧など、iPod touchの多彩な機能を楽しむことができそうです。

しかし、当然なのかもしれないけど、safariといい、iTuneといい、Apple 社製のは、Windowsには難しいみたいですね。
とはいえ、Microsoft製は、Mac環境では無理というのが多いから、Apple社の方がまだ進んでいると思うんですが。
posted by akika at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

Appleが新しいiPodファミリーを発表

Apple社が、米国時間9月5日新しいiPodファミリーを発表したそうです。
iPodシリーズは一新され、iPodや、iPod nanoだけでなく、iPod shuffleも一新され、それぞれ形だけでなく、色も新しくなりました。
今までのiPodシリーズより柔らかい色使いです。

その中でも、目玉はiPhoneの電話、カメラなしのiPod touchかもしれません。
iPod touchは、基本的に通話機能を取り除いたiPhoneと同等で、3.5インチ画面、マルチタッチインターフェース、ホームスクリーンをやはり備えている。iPod touchは、802.11b/g Wi-Fiに接続が可能で、ウェブブラウザ「Safari」を搭載し、GoogleおよびYahooの検索機能を装備しているそうです。

また、iPod nanoはビデオ機能が加わり、画面幅は2インチのみ。新しいゲームとAppleの「Cover Flow」が搭載され、形は長さが短くなり、横に広がった。画面は320×240ピクセルの解像度を持つ2インチ画面を搭載した。

Apple insiderでは、iPodファミリーの画像が載っています。
Apple insider


Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

Apple iPod shuffle 1GB グリーン
posted by akika at 00:01| Comment(0) | TrackBack(2) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

Appleが9月5日にイベントを開催

Appleが米国時間9月5日、サンフランシスコで「スペシャルイベント」を催す予定だそうです。

Apple側は何を発表するのか、公表はしていませんが、配られた招待状がiPodを持ったシルエットだということから、次期iPodではないかと言われています。

イベントは現地時間午前10時より、サンフランシスコのモスコーンセンターで行われるそうです。
posted by akika at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

新iPodは9月以降リリース

8月7日リリースと言われていた新iPodですが、「気になる、気になる」さん経由のDigiTimesによると、台湾のCompeq Manufacturing社が新iPodに使用されるrigid-flex PCB(プリント基板)の製造を開始するようだと伝えています。
そして、その基盤の出荷が9月になるということなので、新iPodのリリースは少なくとも9月以降になりそうですね。
ラベル:ipod、Apple
posted by akika at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

新型iPod nano発売

CNET Japan経由のGizmodoによると、来週iPod nanoの新型が出るということです。
少し前から、新型iPodが出るというのは聞いてましたが、敢て記事にはしませんでした。
というか、iPod関連って追いかけていたら大変!なので。
が、今回はiPod nanoと言ってるので、「え?」と思って記事にしました。
つまり、今まで新型iPodと予想されていたものは、iPod nanoだったわけです。
インターフェースは現在のiPodの縦が短い感じで、コロンとしています。

フラッシュメモリーペースで、4Gと8G。
価格は、4Gが300ドル、8Gが400ドルということで、来週発売になるそうです。

う〜ん、でも個人的にはiPod nanoは現行デザインの方がいいなぁ。
ラベル:iPod nano , ipod ,
posted by akika at 19:48| Comment(0) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

