2008年03月13日

トレンドマイクロのウイルス情報ページ改ざん

トレンドマイクロのウイルス情報を提供するページの一部が、3月11日の19時頃から改ざんされていたという。

3月12日11時30分からウイルス情報ページを閉鎖しているが、上記期間から改ざんされたページへアクセスした場合や、挿入されている文字列に含まれるURLをコピーしアクセスした場合、ウイルスに感染する恐れがあるという。

改ざんされたのは、「ADW_BRUNME.A」など日本語情報11件、英語情報21件のページで、JS_DLOADER.TZEというウイルスがダウンロードされるようになっていたという。
改ざん被害を受けた原因や今後の対策については公表されていないが、ウイルス情報ページの更新作業は行われているという。
また、ウイルスバスターのパターンファイル5.147.00にて対応しているため、最新のパターンファイルで同社製品を利用していればウイルスに感染することはないということです。

先日はMacであり、今回はWindowsですか…。
ウイルス情報ページが改ざんされるのは怖いですね。

しかし、私のWindowsのセキュリティーソフトはウイルスバスターなんですよね。
最近、あまりWindows使わないし、他のに変えようかな?と思っていましたが、余計そう思ってしまいました(爆)


posted by akika at 00:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トレンドマイクロ ウイルス情報ページ閲覧でウイルスに感染!
Excerpt: トレンドマイクロは2008年3月12日、同社のウイルス情報ページが3月11日午後7時ごろから改ざんされ、アクセスしたユーザーに、ウイルスをダウンロードさせる状態になっていたと発表しました。 同社..
Weblog: ITニュース
Tracked: 2008-03-13 00:39

「仕事のやりがい」と「会社の待遇」、どちらを選びますか?
Excerpt: 能力主義希望 過去最低の基準 財団法人社会経済生産性本部が昨年 12月、2006年春に入社した新入社員を 対象にまとめた調査によると、 「能力主義的な給与体系を希望する」 と答えた人は62%と199..
Weblog: 転職の方法
Tracked: 2008-03-13 00:44
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。