2008年04月28日

Firefox3β5を試す

Windows XPで、Firefox3β5を試してみました。

先日書いたように、IE8を入れてあるノートパソコンでIEが開かないという不具合があり、IE7に戻したものの変わらずなので、Firefoxがダウンロードできないでいたのですが、古いWindows雑誌についていたCDから古いバージョンのFirefoxをインストールし、そこからFirefox3β5をダウンロードしました。

Firefox3β5ですが、本当に「戻る」のアイコンが大きくなっていて見やすいですね。
「戻る」と「ホーム」が一番使うアイコンだと思うので、いいと思います。というか、他にないですよね、こういうの。斬新的とでもいうんでしょうか。
続きを読む
ラベル:Firefox3β、IE8
posted by akika at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

新型iMac、来週火曜日に発売?

CNET Japanによると、Appleが来週火曜日に新型iMacを発売か?と伝えています。
それによると、MacBookやMacBook Proで使われているIntelの最新Penrynプロセッサを搭載、HDDも更に大きくするのでは、と言われている。

2007年8月に現在のiMacが発売されて以来ですが、形はそのままでハード面のみのアップデートになるんでしょうか?

posted by akika at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

Windows版Safariに虚弱性

Windows版Safariで虚弱性が見つかったそうです。
見つかった内容は、

・書き込みアクセス違反により発生するサービス拒否(クラッシュ)の脆弱性
・読み出しアクセス違反により発生するサービス拒否(クラッシュ)の脆弱性
・攻撃者にアドレスバーの内容の偽装を可能にさせる脆弱性

だそうです。
また、Mozila Firedox3β5でも同じクラッシュが成功したと報告されているそうです。

このSafariの虚弱性への次善策としては、Appleからの修正が公開されるまでWindows版Safari 3.1.1を使用しないことで、Firefox 2.xや「Opera」の利用が推奨されているそうです。

CNET Japan
posted by akika at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple好調

Appleが4月23日、3月29日に終了した同社2008年第2四半期の堅調な収支結果を発表しました。
全体結果をいうと、前年同期と比べ43%の増加となったという。
細かく見て行くと、iPodの売り上げは出荷台数は1,060万台で、出荷台数および収入の前年同期比はそれぞれ1%となっているが、Macの出荷台数は228万9000台で、前年同期比51%増で、金額ベースでは同54%増だという。

iPodはもう打ち止めに近いですね。
出始めてかなりたつので、今は買換えが一番でしょうから。
だけど、パソコンの方は確実に伸びていますね。
MacでWindowsも動く、というのがだいぶ知れ渡ったからでしょうか。
影には、Windows Vistaが高スペックを要求し、快適に使うとなるとかなりのコストパフォーマンスがかかるものの、Macはコストパフォーマンスは低いですからね。
Macを買って、Windows OSを買っても安くつきます。

これからも、どんどん伸びてほしいですね。
ラベル:Apple, iPod, Mac
posted by akika at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windowsに苛立ち

先日、くじゃくさんの「リンゴが好きでぃす♪」さんの"Firefox3(β5)は快適♪"の記事を読み、Firefox3βを使ってみようかな?という気になって、くじゃくさんはMacで使ってみているので、Windowsで使ってみようかな、と思い、Firefoxをいれていないノートパソコンの方にインストールして試してみようと思いました。
が、使うとなると、ダウンロードが必要ですよね。
なんですが、IEが使えません。
クリックして、一瞬立ち上がったと思っても、すぐにエラーでダメ。
IE8にしてからこれが多いとは思っていたのですが、30分以上格闘しましたがダメでした。
なので、まずシステムの復元でIE7の頃に戻してみました。
ですが、エラーは解消されず。
仕方なく、このマシンに元々積まれていたIE6に戻そうと思ったのが、システムの復元リストから消えていました。
その後色々な手を使って、修復を試みましたが叶わず。
残るはOSの再インストールのみです。
この間にかかった時間は実に2時間。
原因もわかりません。
Windowsはシステムに不具合があっても、それを突き止めるのが大変。
色んなところをあたって、それでもわからない場合があまりに多い。
そして、時間がかかることと言ったらない。
Macならこんなことないのに…。
もちろん、今私が使っているのは、LeopardなのでMacでは最新のOSです。
だけど、Tiger時代と比べてもMacの方が楽。
Windowsは今Vistaを出しているけれど、Macほどの機能はない。
Windowsをメインにしていたころから、パソコンを使うのにストレスを感じたことは一度や二度じゃありません。
トラブルがあって当たり前。
そのトラブルの多さは、Macの比ではないように思います。
Macにスイッチして一年ちょっとですが、ストレスを感じたことはないです。
パソコンは楽しむためにあるもので、ストレスを感じるためにあるわけではない。
まして、Windows標準搭載のIEがダメになったらどうすればいいんでしょう?
ブラウザがダメならネットは出来ません。
一番大事なものとも言えるんじゃないかな?
マイクロソフトは、今Windows7の開発が進められているけれど、トラブル時に簡単に対処できるようなものは搭載されるんでしょうか?
Windows95から数えて7つ目のOS。
もうそろそろ、派手なだけじゃない、本当に使いやすいOSを出してほしいと思う。

ちなみに、ブラウザの使えなくなったノートは、再インストールするとかなりの時間がかかることから、Linuxに戻そうかと考えています。
ラベル:Windows XP
posted by akika at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

Windows XP SP3が4月29日リリース

Windows XP SP3ですが、MicrosoftはRTM(製造工程向けリリース)を4月21日に出荷開始したそうで、一般向けはWindows UpdateおよびMicrosoft Download Center経由で4月29日になるそうです。

アップデート内容は下記をはじめとしたものです。

・IEEE 802.11i規格から派生した最新規格に基づくワイヤレスセキュリティソリューションであるWPA2のサポート。
・パケットが自動的に破棄しているルータを検出する、「ブラックホール」ルータ検出機能の改善。Windows XP SP3は、この保護機能をデフォルトで有効にする。
・「Microsoft System Center Configuration Manager 2007」および「Windows Live OneCare」で必要となるBITS 2.5。
・Peer Name Resolution Protocol(PNRP)により、Windows XPアプリケーションが、PNRPを使用しているWindows Vistaプログラムと、PNRPを介した通信が可能になる。
・新たな拡張機能、Microsoftが「Windows Installer 3.0」で発見した問題の修正などが含まれたWindows Installer 3.1。
・ドメインに参加しているコンピュータにログオンするユーザーが、アプリケーションとサービスに対する各自の資格情報やプライベートキーに自動的にアクセス可能にするDigital Identity Management Service(DIMS)。

うたい文句は別として、実際どれだけ進化したか気になりますね。
もしXP SP3の出来が良ければ、さらにVistaへの移行は減るんじゃないでしょうか?

posted by akika at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ソースネクストからZEROシリーズのHP作成ソフト登場

「ウイルスセキュリティZERO」「携快電話ZERO」「筆王ZERO」を出しているソースネクストが、来月5月21日にホームページ作成ソフトをリリースするそうです。

ソースネクストによると、11人に1人がHPを作っているそうです。
そして、HP作成ソフト利用者によると、テンプレートや素材の不足、またデザイン性の低さと、操作の難しさがあげられているそうで、ソースネクストは、500種類のテンプレートを盛り込み、スタイルシートは外リンクになるそうで、ドラッグ&ドロップで簡単に出来るソフトを作ったということです。

ドラッグ&ドロップで簡単にできるHP作成ソフトと言えば、MacではiLifeにiWebがついてますよね。
iWebはまさに、ドラッグ&ドロップでできる簡単なソフトですよね。
この記事を読んだ時に思ったのが、Macは進んでるなぁ、ということです。
そして、そんなソフトが初めからバンドルされてるMacっていいですね〜。
posted by akika at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

WideMailをインストール

以前、メーラーはEntorougeを使っていたんですが、Leopardアップデート以来、Mac標準のMailを使っています。
Entrougeは便利だったんですが、バージョンも古いし、使わない機能も多かったし、MailもパワフルになったのでMailにしました。
普段Mailを使っていて特に使いにくいというのもなかったんですが、3カラムの方が見やすいので、WideMailというプラグインをインストールしました。
これで、メールボックスの中身もいっぱいみれるし、メール内容もしっかり見れるのでいいですね。
もっと早くにインストールすれば良かった…。

WideMail
ラベル:Mail, WideMail
posted by akika at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macスイッチ組増えるかな?

シェアが着実に伸びて来ているMacですが、今週の週刊アスキーにMacのことが出てましたね。
漫画でわかりやすく、Windowsユーザーが抱く疑問を書いてありましたが、わかりやすいなぁ、と思いました。
Boot campや仮想でWindowsが使えるというのもしっかり書いてあって(そっちの方が多かったかな?)、MacへスイッチしてもWindowsが気軽に使えるという安心感を得られるんじゃないかな。
やっぱり、Macを使ったことのない人にとって、Macを使えるかが一番不安だと思うんですよね。
それがまず「簡単、便利」となっているのはいいと思うし、かつ、今まで使っていたWindowsソフトも無駄にならないとなったら、Macにスイッチする不安って軽くなるんじゃないかな?と。
iPodファミリーでMacに興味を持っている人はいると思うから、こういう記事が増えたらいいなぁ、と思いました。

これでMacスイッチ組が増えたらいいですね。
ラベル:Mac, Windows
posted by akika at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

Firefox2.0.0.14アップデート

Mozila Firefoxの2.0.0.14がリリースされました。
重大なセキュリティ脆弱性が修正されたそうなので、早めにアップデートした方がいいですね。

Firefoxといえば、最近、CSSレイアウトが崩れることが多いのは私だけかな?
フリーズも多いし…。

Firefox2.0.0.01ダウンロード
posted by akika at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

MacクローンPCはどうなるの?

CNET Japanによると、Mac OSX、LeopardをプリインストールしたMacクローンパソコンを販売したPsystarは、製品名をOpenMacからOpen Computerに変更したそうです。

問題は、Appleが自社ハード以外にMac OSを搭載することを禁止していることです。
これに関して、「WindowsがDell搭載しか認めないと言ったらどうなるか。Appleは独占企業だ」と言っていますが、これは難しいですね。
確かに、自社ハード以外にOSを搭載してもいいとは思います。
ただ、そうした場合OSにみあったハードを提供できないということが出て来ます。
それはWindowsパソコンにたくさんありますが、やっぱりOSにみあったスペックのパソコン提供というのは必要だと思います。
Windowsパソコンのように、ぎりぎり動くというスペックで販売するのもどうかと思いますし。
なので、Appleが認めた第三者企業が販売する形が取れればベストなんじゃないかと思います。
だけど、独占企業といえば、マイクロソフトの方が独占企業なんじゃないかと思ってしまいます。
確かに、ハードはどんなものにでもインストール可能だけど、ソフト面を考えたとき、確実に独占と言えると思うのですが。

しかし、このMacクローンパソコンはネットで販売されていますが、今後どうなっていくんでしょうか。
確かに、Macはハードだけの機種はMac miniとMac proしかなくて、スペック的に中間のものがないので、魅力ではあるんですが…。
ラベル:Mac
posted by akika at 21:24| Comment(6) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

IT関係に関わる女性

先ほどネットをしていて見たのですが、アメリカでIT関連に関わる女性が減っているそうです。
それにかんして"女性はコミュニケーション重視"、"IT関連は地味"というのが理由では、とありました。
だけど、私も女性なので理由がどうあれ、IT関連に関わる女性が少なくなるというのは寂しいです。

そういう私も、専門は語学です。
仕事でプログラミングをしたり、他でソフトを作る手伝いをしたりはたまにしますが、基本は英語やその他言語を使っての仕事です。
私がパソコンを初めて知ったのは、パソコン通信の時代で、会社の同僚がやっていたのを見て、「なんて便利なんだろう」と思いました。
その後、Windows95が出てインターネットが広まりだした時は仕事でパソコンを使っていましたが、仕事柄情報を集めるのに必要でWindows98が出たばかりの時にパソコンを購入しました。
その時に、本当はまわりにマカーが多かったのでMacを勧められてしたし、私も欲しかったんだけど、仕事や勉強でファイル交換などが多かったためにWindowsを買ったのですが、その直後にあることがきっかけでサイトを作ろうと思い、その時まだ今のようにホームページ作成ソフトと言ったら「ホームページビルダー」しかなかったし、HTMLやWeb関連の本が少ない中、みようみまねで作り、そこからパソコンにはまり、C言語や色々覚えたんだけど(今はだいぶ忘れました・苦笑)確かに回りは男性がほとんどですね。
女性でこういう話しができるのは本当に少ないです。

私は、回りの影響でたまにハードもバラしたりしますが、そういうことをやってると「女性にしては珍しいね」と言われたりしてますが、そういう女性が今より減ったら寂しいな、と。
だけど、パソコンをいじる女性というと、オタクとか言われたり可愛げないと言われたりするのは悲しいですね。
読んだ記事のタイトルも「オタク女性はどこへ」というものだったし。
私はパソコン好きだけど、普通に皆と同じでお洒落好きなんだけどな。

今よりITに関わる女性が減ったら、確実に私は寂しいな。
面白いと思うんですけどねぇ…。
posted by akika at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

マルウェア付きUSB機器

ITメディアによると、USB機器にマルウェアがプリインストールされていたという報告があるそうです。

USBキーの感染は、SANS Internet Storm CenterがオーストラリアAUSCERTの情報として伝えたということで、HPのProliantサーバ用オプション製品「フロッピーUSBキー」がマルウェアをプリインストールされており、USBキーをパソコンに接続すると感染するようになっていたそうです。
他にも、ロシアでMP3プレーヤーを購入したところ、マルウェアに感染し、ウイルスソフト・Kasperskyで駆除したということです。

USB機器は、よく使うものなので、それにマルウェアがプリインストールされていたら怖いですね。
だけど、どうしてそんなUSB機器が出荷されているのかが不思議ですが…。

IT Media
posted by akika at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Vista SP1パッケージ値下げ

CNET Japanによると、マイクロソフトはWindows Vista SP1適用済みパッケージの価格を4月25日より値下げすることを発表したそうです。

値下げになるパッケージは下記。
・Windows Vista Ultimate 通常版 SP1適用済み:4万8800円→3万8800円
・Windows Vista Home Premium アップグレード版SP1適用済み:1万9800円→1万7800円
・Windows Vista Home Premium アカデミック アップグレード版SP1適用済み:1万7800円→1万5800円

また、SP1出荷記念としてVistaへのアップグレード促進のために『アップグレード版特別優待パッケージ』を25日より1万本限定で販売するそうです。
この、『アップグレード版特別優待パッケージ』は、Home Premiumで1万5980円、Home Basicで9980円だそうです。

Windowsは、Vista売りに必死ですね。
だけど、値下げしてもWindowsは高いなぁ。

CNET Japan
ラベル:SP1 Vista, Windows
posted by akika at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

Flash Playerに虚弱性

アドビが、Adobe Flashフォーマットの再生ソフトウェア「Flash Player」のセキュリティ脆弱性7件を修正するアップデート版を公開したそうです。

この虚弱性をつくと、攻撃コードを実行できるということで、これらの脆弱性を「緊急」レベルに分類し、早急に最新バージョン「9.0.124.0」にアップデートするように促しています。

この虚弱性、3月に、カナダのバンクーバーで開催された「CanSecWest 2008」コンファレンスでハッキング・コンテスト「PWN 2 OWN」で、シェイン・マコーレー氏が利用したそうです。

Flashバナー広告を使っているサイトは多いので(seesaaでも使われています)、要注意ですね。

ダウンロードは以下から
アドビFlash Player
posted by akika at 17:49| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

この半年で一番伸びたのはLinux

@ITによると、この半年で一番伸びたOSは、Linux系OSだそうです。
半年前の2007年9月には1.37%のシェアだったのが、2008年3月は2.02%になっていたそうです。
ちなみに、2007年5月時点では1.26%だったというので、この半年に限らず、この1年でシェアが着実に伸びていますね。

そして、ディスクトップパソコンの一番のOSと言えばマイクロソフトですが、2008年3月でのトップシェアはWindows XPで78.78%と相変わらずシェア率は一番高いのですが、XPとVistaを合計したWindows系OSのシェアは85.71%で、2007年9月時点の86.92%から約1ポイント強下がっているということで、Vistaの不振が響いているようです。

また、最近注目度が高まっているMac OS Xは4.91%のシェアで、2007年9月の3.75%から1ポイント強あがっているということで、派手にではないけれど、着実に伸びているようですね。

ちなみに、Linuxで一番注目され人気があるのは、Ubuntuだそうです。
posted by akika at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows7はやっぱり2010年?

来年にも出るのではないか、と噂されていた次期Windows OSのWindows7ですが、マイクロソフトは、2010年にリリースすると言ったそうです。

しかし、2010年としてもVistaの寿命は短いですね。
確かにマイクロソフトの過去を振り返ってみて、XPが長過ぎる(というかVista開発が遅れたため)のですが。
だけど、市場を見てもVistaの浸透率は低いもので、今までWindows MEが一番の失敗作と言われていましたが、Vistaはそれを上回るんではないだろうかという状態ですね。

Vistaが遅れ遅れのリリースで、結局は伸び悩みであることを考えると、次期OSは失敗できないですね。

Windows7は2010年
ラベル:Windows7, Microsoft
posted by akika at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりです

しばらく更新ができないでいました。

というのも、風邪をひいてしまったのですが、なかなかしつこくて体調が元に戻らず、起きるのが困難でパソコンをいじれない状態でした。
やっと起きれるようになったので、またポチポチやって行きます。
posted by akika at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

