2008年03月31日

Linuxはハッキングに強い?

バンクーバーで開催されたセキュリティ・コンファレンス「CanSecWest 2008」のハッキング・コンテストが行われ、富士通のノートPCのWindows Vista、MacBook AirのMac、ソニーVaioに搭載したLinuxの中で一番最初に陥落したのは、MacBook Airで次がWindows Vistaが陥落したけれど、Linuxはハッキングできなかったそうです。
なんでも、400名に及ぶ参加者のうち何人かは、Linux OSのバグを発見したけれど、コンテストに勝つために攻撃コードを書くのを大半の人が嫌だと考えたそうです。

どのLinuxを使ったのかわかりませんが、Linuxはハッキングされにくいですね。
確かに、ウイルスなどを考えた場合LinuxはMacよりも安全と言えると思います。
けれど、Linuxが全くハッキングされないかと言えばそれはないんですよね。
サーバーにはLinuxが使われることが多いですが、ハッキングされることはあります。
なので、ハッキング不可能ではないけれど、されにくいとは言えます。
だけど、Macが最初に陥落というのは、ちょっと悲しいです。

posted by akika at 22:57| Comment(7) | TrackBack(1) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータ公開

アドビが、オンラインで画像修正・保管のできる、「Photoshop Express」のβ版を公開したそうです。
便利な機能が無料で使えるので、注目率も高いでしょうね。
ちなみに、使用するには、Flash Player 9が必要となるとなるそうです。

Photoshop Expressは下記
Photoshop Express
posted by akika at 06:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fedora9β発表

「独学Linux」さんでも紹介されていますが、カーネル2.6.25-rc5を採用した、Fedora9βが発表されたそうです。

デスクトップ環境はGnome 2.22とKDE 4.0.2を装備。
ブラウザはFirefox 3 Beta 5だそうです。
私が最後にFedoraを使ったのはFedora7βなので、随分違うんだろうなぁ、と気になります。
時間のある時にWindowsの仮想で試してみようかな?

ちなみに、今後は最終テスト用のプレビュー版が4月10日にリリースされ、4月22日にRC1版、4月29日に最終版を公開される予定だそうです。

1021903.jpg

タグ:Fedora, Linux
posted by akika at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

Firefox2.0.0.13をリリース

Firefoxの2.0.0.13がリリースされています。
セキュリティ問題と安定性に関して修正されています。

Firefoxダウンロードは下記から
Firefox2.0.0.13
posted by akika at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマンテック、MacとWinで使えるウイルスソフトを発売

MacのLeopardの機能のひとつ、「Boot Camp」を使ってMacとWindowsの両方を使っているユーザーもいると思いますが、そんなユーザー向けに、シマンテックがMacとWindowsで併用できるウイルスソフト、「ノートン・アンチウイルス For Mac Dual Protection」を3月28日から発売することを発表したそうです。

MacやWindows上で動作するソフトウェアの脆弱性を狙う攻撃に対して、保護レイヤーをさらに1層追加したそうです。
これにより、シグネチャベースの保護機能となり、システムを脅威の感染から防ぎ、写真や音楽、ソフトウェアのダウンロード時にマルウェアやウイルスがインストールされることを阻止し、駆除するそうです。

Boot Campを使ってMacとWindowsを使っている人にはいいですね。
posted by akika at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

iMac在庫一掃中?

Apple insiderによると、複数の国のApple販売店が、「iMac」のアップデートに備え、現行モデルの在庫を一掃するためのキャンペーンを実施しているようだと伝えています。

本当にアップデートなのかな?

Apple Store(Japan)
タグ:iMac
posted by akika at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

アップル、802.11n対応のAirMac Expressを発表

Appleは、AirMac Expressベースステーションを802.11n対応へとアップデートし、従来モデルに比べ最大5倍のデータ転送速度と2倍の通信範囲を提供できるようになったことを発表した。

これで、家の中のWindows PCとMacを繋ぐ事ができ、USB接続したプリンタも使えますね。

なお、同製品は、同名の従来モデル「AirMac Express」を踏襲しつつ、対応インタフェースを拡充しIEEE802.11b/gおよび11n(ドラフト)に対応したということです。

ちなみに、価格は、アップルストア販売価格は1万1800円です。
posted by akika at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像をスタイリッシュに加工するMacソフト

Mac用のソフトを数多く出しているアクトツーが、今日、画像に各種エフェクトを付加できるMac OS用ソフト「picturesque」の取り扱いを発表、本日よりダウンロード販売を開始したそうです。
ちなみに、価格は3600円です。

si_picte.jpg
posted by akika at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

百度(Baidu)好調?!

百度が提供する検索サービス「Baidu.jp」の本格スタートから約2か月が経過し、2008年1月23日から2月22日の利用状況データによると、画像および動画検索においてPV数、利用回数、利用ページ数、滞在時間の4部門でBaidu.jpが1位になったという。

画像や動画の検索はgoogleでも出来るものの、確かにその辺りについては百度の方が強いのは想像できる。

この好調さがいつまで続くのかが気になる。

080317_baidu1.jpg

080317_baidu2.jpg
posted by akika at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ゆうちょ銀行を騙るフィッシングメール

ゆうちょ銀行を騙るフィッシングメールが出ているらしく、誘導先では、正規サイトに見せかけ個人情報を詐取したり、ウィルスに感染したりする被害が予想されるそうです。
ちなみにURLは良くみると、正規ゆうちょ銀行とドメイン名が1文字違いだそうです。
ゆうちょ銀行からメールが来た方は気をつけてくださいね。

以下が、そのメールの画像です。
20080314-00000014-rbb-sci-thum-000.jpg
posted by akika at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Office 2008 for Macアップデート

Office 2008 for Macに初めてのアップデートです。
安定性や性能の一部改善のほか、いくつかのセキュリティホールが修正されているそうです。

また、同時にOffice 2004 for Macもアップデートされています。

使用されている方は、アップデートしてくださいね。
posted by akika at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac 有償ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンドマイクロのウイルス情報ページ改ざん

トレンドマイクロのウイルス情報を提供するページの一部が、3月11日の19時頃から改ざんされていたという。

3月12日11時30分からウイルス情報ページを閉鎖しているが、上記期間から改ざんされたページへアクセスした場合や、挿入されている文字列に含まれるURLをコピーしアクセスした場合、ウイルスに感染する恐れがあるという。

改ざんされたのは、「ADW_BRUNME.A」など日本語情報11件、英語情報21件のページで、JS_DLOADER.TZEというウイルスがダウンロードされるようになっていたという。
改ざん被害を受けた原因や今後の対策については公表されていないが、ウイルス情報ページの更新作業は行われているという。
また、ウイルスバスターのパターンファイル5.147.00にて対応しているため、最新のパターンファイルで同社製品を利用していればウイルスに感染することはないということです。

先日はMacであり、今回はWindowsですか…。
ウイルス情報ページが改ざんされるのは怖いですね。

しかし、私のWindowsのセキュリティーソフトはウイルスバスターなんですよね。
最近、あまりWindows使わないし、他のに変えようかな?と思っていましたが、余計そう思ってしまいました(爆)
posted by akika at 00:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

Macウイルス監視サイトでMacマルウェア配信?

Macウイルス監視サイトの「Macvirus.org」がマルウェアの配布に利用されていることが、Sunbelt Softwareの3月10日のブログで報告されました。
なんでも、Macvirus.orgのディスカッションフォーラムにMacとWindowsの両方に対応した偽コーデックの配布サイトにリンクされていたそうで、ユーザーのエージェントを検出し、それに合ったマルウェアを配布する仕掛けになっているそうです。

私は一応、Macにもセキュリティーソフトは入れているものの、心配になりますね。
でも、Linux向けのマルウェアもあるし、Macにあっても仕方ないんでしょうか。
posted by akika at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IE8β版、Windows Updateできず

先日リリースされたIe8β版ですが、Windows Updateが利用できないことが発覚しました。
Windowsユーザーにとって、Windows Updateができないのは致命的です。
この件に関してMS側は、「IE 7をエミュレートして対処してほしい」と言っています。
しかし、IE7をエミュレートするのは、IE7というボタンをクリックして、ブラウザを再起動させる必要があります。
一般ユーザーにいちいちそれを要請するのもどうかと…。

また、Windows Update以外にもWindows Live Mailの不具合、Gmailの不具合があがっています。
β版とはいえ、ちょっと問題が多い気がします。
タグ:IE8
posted by akika at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

IBM、東欧・ロシア企業向けLinux PCを販売

米国IBMがAeroflot航空、ロシア防衛省、ホテルチェーンのRusHotelなどを含む、東欧やロシアの企業・政府機関のWindowsを使わない方針に合わすべく、「Open Referent」というLinux PCを販売することにしたそうです。

IBMは2005年にPC製造部門を中国のLenovoに売却しており、PC事業を再開する予定はないと強調するが、今回発表されたOpen Referentは、需要が増えつつある「Microsoft製品に頼らない低コストのデスクトップPC」市場に進出するものだという。

Windowsをやめ、Linuxを採用する国や企業がどんどん増えてきていますね。



タグ:Linux IBM
posted by akika at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Mac使いになって1年

長年のWindows使いから、Mac使いになって1年が経ちました。
なんだか、まだ1年しか経ってないのか…という感じです。

正直言うと、Macを注文した時、微かな不安がありました。
というのは、仕事でMacを使ったことがあるとはいえ、バージョンがかなり違うので大丈夫かな?と…。
OSのバージョンが違うとかなり違ったりするので、それが不安でした。
でも、ハワイにではあるけれど、純粋マカーの友人がいたので、いざとなったら聞こうとは思っていましたが(実際、購入する際にアドバイスは貰っている)。
だけど、実際Macが届いて、Macをメインにし、それまで使っていたWindowsをサブにとして、何も困る事はありませんでした。
困ったことと言えば、ソフト位で。
Macソフトがない、知らないというだけで操作では何も困ることがありませんでした。
本当に直感的にできたので、知らない機能はいっぱいあったけど、とりあえず使うのに困ったことは一度もありません。
逆にWindowsの方に困りました。続きを読む
タグ:Mac, Windows
posted by akika at 23:33| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iMacとMac miniが近々アップデート?

MacRumorsによると、数週間以内にiMacとMac miniがアップデートすると伝えています。

AppleはiMacとMac miniに45nm Penrynを搭載したく、またMacBook同様にグラフィックチップスをGMA3100にするでしょう。

MacRumorsでは、Mac miniが2007年8月を最後にアップデートしていないことから、今後数週間以内と言っていますが、どうなんでしょうか?

もっともらしいことなんですが、こんなに早く?という気がしなくもないですが…。
タグ:iMac、Mac mini
posted by akika at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

IE8βがダウンロード可能に

「気になる、気になる」さん「リンゴが好きでぃす♪」さんでも書かれていますが、IE8β(英語版)がダウンロード可能になりました。

ちなみに、IE8βの新機能として、以下があります。
WebSlices サイトの一部を切り取って保存できる。
Activities SendとLook Upという機能(詳細不明)
FavoritesBar 要はお気に入りなんですが、他のブラウザでは普通にあるURLの下にお気に入りが出る機能。
Automatic crash recovery これも他のブラウザには普通にある、ブラウザがクラッシュしたときに元の状態に復元できる機能。

他にも、フィッシング対策が強化され、WEB標準に…ということで、本当か?ということで、実機XP(IE7実装ノートPC)で実際にダウンロードしてみました。
続きを読む
posted by akika at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Windows ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

Vista SP1でUltimateが一押しに?

Windows Vista servicepack1が完成し、Microsoftは差分のみをDSP版などを販売しているが、アキバの各店舗ではSP1適用済みのVistaを採用した、Windows Vista Ultimate SP1Σの予約を開始し、3月15日から発売すると言う。

このWindows Vista Ultimate SP1Σは、Vista Ultimate+Windows Liveお勧めパック+money plusエディション体験版スペシャルCDなどの付録をつけたもので、従来の黒いパッケージから白を基調にしていて、値段はだいたい25000円前後。

なお、SP1をまとめたCD-ROMはまだ無料配布されておらず、SP1Σ発売後の3月中旬以降ではないかというそうです。

l_og_akibam_001.jpg
タグ:Windows Vista
posted by akika at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

Firefoxが4ヶ月連続でシェア拡大

引き続き、ブラウザネタになりますが、米国Net Applicationsは3月2日、MozillaのWebブラウザ「Firefox」が2月のブラウザ市場で17%以上のシェアを獲得したと発表したそうです。
これでFirefoxは、4カ月連続でシェアを拡大したことになるそうです。
また、Firefoxは現在、3.0ベータ4の改良中断を発表していて、今後新たにベータ版を追加するか、リリース候補版の開発に移行するかは、米国時間3月4日に方針が決まる予定だとか。
私は使っていませんが、噂によるとFirefox3は早いというので早く使ってみたいですね。

ただ、面白いことに、IE7の利用率は1月が43.9%、2月が44%とわずかではあるが上昇している一方で、前バージョンのIE 6も依然として高い人気があるそうで、Net Applicationsが監視しているWebサイトを閲覧したユーザーの30.6%が、登場してから7年になるIE 6を使用していたそうです。果たして、IE8で巻き返しが出来るのでしょうか?
ちなみに、メインシェアですが、
IE----74.88% 
Firefox----17.27%
safari----5.7%

詳しくは下の画像をクリックしてください。

1000093.jpg
posted by akika at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

