2008年02月29日

Apple、Time Capsuleの米国出荷開始

AppleのTime Capsuleの米国出荷が始まりました!

価格はストレージサイズにより299ドルと499ドル。

日本ではいつ発売になるんでしょうか?
楽しみですね。

Apple Store(Japan)
ラベル:Apple, Time Capsule
posted by akika at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Vistaが値下げ

CNET Japnaによると、Microsoftは米国時間2月28日、「Windows Vista」の複数エディションについて小売価格を下げると発表した。

値下げになるエディションは、UltimateとHome Premiumで、それぞれの値下げは、
Ultimate:299ドル→219ドル
Home Premium:159ドル→129ドル

また、米国以外での値下げだが、先進国市場はもちろん、発展途上国の市場に対しては正規品のソフトウェアを使用してもらいたいという意図から、Home BasicとHome Premiumでフルバージョンとアップグレード版の区別をなくして、フルバージョンとして統合するという。

OSの値下げというのは、びっくりなことだけど、きっとまだまだ人気の衰えないWindows XPに対抗してということなのだろう。
まだ、いつ値下げを行うかは触れられていないが、この値下げでVistaの売れ行きは伸びるのだろうか?
posted by akika at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

NTTの次世代ネット「フレッツ光ネクスト」

NTT東西は2月27日、2008年3月末に開始を予定している次世代ネットワーク(NGN)の商用サービスの概要を発表したそうです。

とりあえず、現段階でわかっているサービスとしては、
・よりクリアな音声の高音質ひかり電話
・ハイビジョン品質のテレビ電話、
・映像配信事業者と連携した高品質VoD(ビデオオンデマンド)
・地上デジタル放送IP再送信等のサービスの提供

気になる月額料金は、NTT東日本の戸建向けが4305円、集合住宅向けが3045円。そして、NTT西日本の戸建向けが4515円、集合住宅向けが3255円とのこと。

ちなみに、サービス開始時期はフレッツ系、ひかり電話系サービスが2008年3月末に、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪の各都府県の一部エリアで提供を開始。
以降、年度内に政令指定都市、県庁所在地級都市の一部における提供を開始し、2010年度末までにに現行のフレッツ光サービス提供エリアまでの拡大を予定しているそうです。

NTT東日本の次世代ネットワークに関しては↓
次世代ネットワーク(NGN)

現在の光より良くなるようですが…。



posted by akika at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunes、全米第2位の音楽小売業者に

Appleがウォルマートに次ぐ全米第2位の音楽小売業者となったことを発表した。
同時に、iTunes Storeのユーザー数が5,000万人を超えたことを発表し、iTunesはこれまでに40億曲以上を販売したが、2007年のクリスマスには、その日だけで2,000万曲の楽曲を販売するという驚異的な数字を叩きだしたそうです。

iTuneがMacユーザーだけでなく、Windowsユーザーにも広く普及しているのが要因かな?
マルチプレーヤーならWindowsにもあるけど、iTuneのような便利なものはMicrosoftにはないですからね。
posted by akika at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxが元に戻った

以前、「Firefoxがおかしい」という記事を書きましたが、「リンゴが好きでぃす♪」のくじゃくさんのアドバイスで、別アカウントを取って、シンプルな状態のFirefoxで試したところ問題なく動きました。
なので、戻って、一度Firefoxを削除してから再度インスト。
そして、テーマとアドオンを一個ずついれてみたけど、問題なくサクサク動いてます。
良かった〜。
safariもいいんですけどね、Firefoxは慣れかなぁ。
どちらにしても助かりました。

だけど、別アカウントを取る→別アカウントで入る→プログラムをインストール→削除→別アカウント削除→本アカウントでプログラムのアンインストール→プログラムのインストール…なんてことをWindowsでやったらすごい時間かかるよね。
でも、Macはめっちゃ簡単でした。
こういう時にMacはありがたい。
ラベル:Mozila, Firefox
posted by akika at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

パソコンは薄型へと進む?

レノボジャパンが2月26日、13.1インチ液晶搭載の新ノートPC「ThinkPad X300」を発表した。
DVDマルチドライブ搭載で薄さ18.6〜23.4ミリ。
3セルのバッテリ搭載モデルで1.42キロと、同クラスのノートPCとしては同社シリーズ中、最軽量、最薄となるそうです。

薄さが18.6〜23.4ミリというのは薄いですよね。
少し前に出た、AppleのMacBook Proは13.3インチで、薄さ0.4〜1.94cmで重さ1.6キロです。
ただし、DVD搭載ではなく、外付けが必要ですが、軽さは負けません。

これからのノートパソコンは薄さもウリのひとつになってくるのでしょうか?
posted by akika at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新MacBookとMacBook Proを発表

MacBookとMacBook Proの新モデルが出るのではないかと噂がありましたが、Appleが2008年2月26日に新MacBookとMacBook Proの発表をしました。

CPUはIntel Core 2 Duoで、より大容量のハードディスクドライブ、そして上位のモデルには2GBのメモリを標準装備。
MacBook Proでは、最大512MBのビデオメモリを持つ最新のNVIDIAグラフィックスプロセッサと、MacBook Airで初めて採用した、アップルの革新的なマルチタッチトラックパッドを搭載したそうです。

価格は下記の通り続きを読む
posted by akika at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

Firefoxがおかしい

いつもネットにはFirefoxを使っているんですが、2.0.0.12にアップデートしてから、表示が崩れたり、フリーズすることが多々あります。
キャッシュはためないようにしているし、原因がわからない!
ということで、最近はFirefoxを使うのがちょっと怖くなってきています。
Safariを使うか、他を使うか悩んでいます。

MacでFirefox使いの方で同じような症状の方っていますか?
いたら教えてください。
posted by akika at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

Firefoxのダウンロードが5億件突破

@ITによると、Mozilla Firefoxの世界でのダウンロード件数が2月21日(米国時間)に5億件を突破したそうです。
4億件を突破したのは昨年9月だったので、5カ月で1億件のダウンロードがあったことになります。
5ヶ月で1億件ってすごいですね。
Mozilla Japanによると、現在のアクティブユーザー数は1億5000万人で、北米でのシェアは21%、日本では10%強ということです。
フィンランドでは45.4%で、欧州ではIE7を逆転しているそうです。
FirefoxはWindowsだけでなく、Mac, Linuxでも全く同じに使えるのでシェアが増えるのはわかりますね。
私も全パソコンにFirefoxを入れています。
Bookmarkの同期化が、アドオンで操作なしに可能なので。

しかし、世界での数字を見ると日本の10%強って少ないですね。
Windowsについてくるとはいえ、日本人はブラウザにあまりにも無神経な気がします。
セキュリティホールはどのブラウザにもあるけれど、IEほど多いものはない。
それにタブ機能だって、IE7になってやっと対応ですよね。
しかもそのIE7の使いにくさと落ちやすさと言ったら素晴らしいです(私はIE7でネットをすると、しょっちゅう落ちるのでもれなくブチ切れます・爆)。
それなのに、IEを使い続けるのはすごい。
そんなにウイルスに感染したいのか、と思ってしまいます。
なので、私は友人には絶対にIEを使うな、という位です。
なんだか、日本人の平和ボケがネットの世界にまで現れているようですね。


ラベル:Firefox, Mozila
posted by akika at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoftが5Gのステレージサービスを開始

Microsoftが「Windows Live SkyDrive」という、5Gのストレージサービスを開始したそうです。
このサービス、ストレージ容量は5GBで、期間無制限ということです。
オンラインストレージはたくさんあるけど、期間無制限で5Gって聞いたことないです。
太っ腹だなぁ。
ただし、そこはMicrosoft。
@ITによると、利用するにはWindows Live IDが必要でIE6.0以上の利用が可能で、Mozilla Firefoxでは利用可能だが、IEより操作に制限が出てくるそうです。
つまり、Windowsユーザー向け、ということでしょうか?
MacユーザーではIEはもう開発終了してるし、配布も終わってます。
つまり、使えるけど制限付き、ということですね。
まぁ、Windowsを作ってるのはMicrosoftだから当然といえば当然ですが。
でも、どうせいいサービスを作るなら、どのブラウザからも制限ないように作ってほしいですね。

Windows Live SkyDriveは↓
Windows Live SkyDrive
posted by akika at 22:41| Comment(0) | TrackBack(1) | Microsoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

Yahooメール次世代版βを発表

Yahooが、Yahooメールの次世代版βを発表しました。
次世代「Yahoo!メール」β版では、メールソフトと同様の感覚で利用できる直感的インタフェースを採用し、利便性を高めていく。
そしてタブ化され、直感的でわかりやすくするというそうです。
現在、β版のテストを募集していて、募集人数は先着順で20万人。
必要なスペックは下記の通り。

OS:Windows Vista/XP、Mac OS X/9。
ブラウザ:IE 6.0以上、Firefox 2.0以上。
他にFlash Player 9.0.28以上が必要。

次世代Yahooメールの機能としては、

* タブを切り替えて複数メールを同時に作成・閲覧できる
* アドレスブックをYahoo! メールの画面内に表示できる
* あて先を指定する際、オートコンプリート機能を利用できる
* 一定時間ごとに、自動的にメール受信のチェックができる
* キーボードを使ったショートカットキーを利用できる
* 画面構成をカスタマイズできる
* フォルダ内の全メールを一度にまとめて処理できる

また現段階では「Yahoo!アドレスブック」のみを実装しているが、今後は連携機能を高めていく予定で、「Yahoo!メッセンジャー」「Yahoo!カレンダー」や「Yahoo!プロフィール」との連携機能や、RSSリーダー機能なども盛り込むとしている。

詳しくは下記をご覧下さい
Yahooメール次世代版β

ということで、どんなものかなぁ?と思い、現在Yahooメールを使っているので次世代版に早速応募してみました。
使ってみたら、レポートしますね。
posted by akika at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPoed shuffleに新ライン追加&値下げ

Appleが2月19日、iPod shuffleを値下げする事を発表しました。
1Gモデルが9800円から5800円に値下げ。
それと同時に、2Gモデルが追加され、2Gモデルは7800円となるそうです。
2Gモデルでも従来のiPod shuffleよりも安いですよね。

気になる色は、シルバー、ブルー、グリーン、パープル、そして売り上げの一部が世界基金に寄付されるREDスペシャルエディションの赤だそうです。

1Gモデルは19日から発売され、2Gモデルは2月末発売になるそうです。

Apple Store(Japan)
posted by akika at 17:42| Comment(2) | TrackBack(1) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

VMKNOPPIXリリース

1CD Linuxで有名な、Knoppixが仮想計算機ソフトウェア(Xen, KVM, VirtualBox, QEMU, KQEMU(QEMU with Accelerator), UserModeLinux)を可能にしたKnoppixをリリースしました。
OS Circularで他のLinux OSを立ち上げることもできます。
各仮想化ソフトウェアは「VMKNOPPIX」起動時におけるブートローダ「GNU GRUB 0.97」のメニュー画面を通じて選択可能なので、自分が使いやすい仮想ソフトを選べるのは便利ですね。

1CDでここまで出来るようになったのは、すごい進歩だと思います。
これからは、1CD=何かの時の救助用ではなくなりますね。

詳しくは↓
産総研
posted by akika at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

新MacBook、MacBook Pro発売?

CNET Japanによると、Best Buyで、MacBookが入荷待ちの状態になっているそうです。
少し前から、新MacBook Proが発売になるという噂がありましたが、今、Best BuyではMacBook, MacBook Proともに1〜2週間の在庫待ち状態になっています。

MacBook Proが新しく出るのでは?という噂は、Intelが新しいCPU,「Penryn」が出た事、また、長い間基本的アップデートがされていないということから、新MacBook Pro発売の噂が出ていた。
また、MacBook Airに搭載した「iPhone」に似たタッチパッド機能をそのほかのMacBookラインアップにも搭載する予定、という噂もあり、それで新しいのが出るのでは?という噂が出た。

MacBook Airが出たわけだし、あまり差をつけることはないだろうから、やっぱり出るんですかね?
ちょっと楽しみです。


posted by akika at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blu-ray VS HD DVDの結果

ちょっとパソコンネタからは外れますが、全く関係ない話題でもない、次次世代ディスク、Blu-rayとHD DVDは、HD DVDで頑張ると言っていた東芝が撤退することになり、Blu-rayの勝ちになりましたね。
映画のDVDなども今は、DVDとBlu-rayの二種類が売っているし、DVDプレーヤーは今や格安で買えるようになり、確実に時代の変化が訪れています。

続きを読む
posted by akika at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

私的Windows VS Mac論

Microsoftの月例パッチが、先月よりひとつ少なく11個だそうです。
これをひとつ少なくなったと喜ぶか、それともまだこんなにあるのかと思うか。
Windowsユーザーは、パッチがひとつでも少ない方が嬉しいだろう。
実際私も、Windowsのパッチはひとつでも少ない方が嬉しい。
Macをメインとしながらも、まだ我が家にはWindowsマシンが2台あるのだから。

続きを読む
posted by akika at 22:28| Comment(5) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

Yahoo、AOLと合併交渉を再開?

CNET Japanによると、YahooがMicrosoftの買収防衛の為に、AOLと合併交渉を再開していると、イギリスのTimesが報じたそうです。

YahooはGoogleやDisneyなどのグループとの提携も検討しているとか。
しかし、情報源ははっきりしないそうで、YahooとAOLからはコメントが貰えていないとか。

単なるデマかもしれませんが、MicrosoftがYahoo買収を諦めていないようなので、以前ダメだったAOLとの合併を再交渉するというのもありかもしれない、なんて思ったりもします。

Microsftの出方も気になりますが、Yahooの動向も気になりますね。
posted by akika at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac OSX10.5.2をリリース

Mac OSX10.5.2がリリースされました。
今回のアップデートで、FinderのほかLeopardで利用可能な自動バックアップソフトウェアであるTime Machineに関する複数の問題を修正。

Finderは、特定の状況でクラッシュする問題を修正され、AirMacは安定性とセキュリティが改善。
Time Machineに関する複数の問題も修正。しかし、Time Capsule以外のワイヤレスバックアップには対応していないそうです。

今回のアップデートに関する詳しいことは、Appleでどうぞ。
Apple
ラベル:Mac, Leopard, Apple
posted by akika at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo、Microsoftの買収にNo!

先日、YahooがMicrosoftの買収提案を断る動きがある事を書きましたが、米国時間11日に正式に拒否することを発表しました。

しかし、Microsoft側はそれでも諦めず、買収は諦めないと声明している。
Yahooの年1回の役員選挙が3月にあり、毎年10名をすべての役員が改選するということで、Microsoftはそれを狙っている可能性もあるということです。

やっぱり、ただではひきませんか。
posted by akika at 16:31| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

Yahoo、MSの買収を拒否?

Microsdoftが446億ドルでYahooを買収しようとした件ですが、来週にも直接会談があるそうですが、そこでYahooは買収を拒否するだろうということです。

時事ドットコムによると、ヤフーは1株40ドル以下なら交渉に応じない、ということでMicrosoftの提示した額ではYahooを過小評価している、という考え。

しかし、Yahooが拒否した場合MicrosoftがYahooを潰しにかかるという見方もあるそうです。
どちらにしても、今後の動向が気になりますね。
posted by akika at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

