2007年11月29日

お知らせ

一身上の都合により、しばらくブログの更新をお休みさせて頂きます。

また、ひょっこり戻ってくると思うので、どうかその時はよろしくお願いいたします。
posted by akika at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Codaを買った

先日、「エディタCodaを使ってみる」と書きましたが、その後もいくつか有償のエディタ等試してみました。
評判のいい、skEditもLeopard対応なのに動かなくて、問い合わせまでしてみたのですが、途中でメールなくなるし。
おいっ!って感じですよ。
こういうサポートじゃダメだな、というのもあるし、Codaもまだ完全に使いこなせているとは思えなかったけど、今の時点でCodaに勝るエディタがないので、そろそろお試し期間も終わるのでお買い上げ。

GoLiveさえ視野に入れていたのに、やっぱりどうもGoLiveの吐くソースが嫌い。
なぜ改行すると

になってしまうんだろう。
にしてくれ!
といつも思ってまして、その度に修正。
なので、つい面倒でそのままタグ打ちしてたんですよ。
タグ入力補完は良かったんですけどね。
でも、FTP機能がどうも使い勝手が悪いのと全体的にもっさりとした動作がやはり性にあわないようでした。

その点、Godaはというと、
インターフェースは、こんだけ?という位Macライクなシンプルさだけど、タグ補完機能は優れてます。
しかも、プレビューモードもあり、これがSafariチックな見え方なので楽です。
そして、いざとなったら、プレビューモードとタグ画面と両方開いて作業することも可能。

Panic社の方では、「エディタ + FTP + ターミナル + マニュアル」が売りのようですが、何故にターミナル?
そしてマニュアルだけは英語版です。
で、きちんとしたHTML,CSS辞典が欲しければ有料となります。
こんな風においおい…な部分もありますが、何より軽くて、使いやすいというだけで利点はあります。
これでいちいちツールバーから呼び出して…なんてこともせずに、キーボードだけで操作ができます(私にとってこれは大きい)。

ま、エディタにしてはお値段が高かったけど、使い勝手からしたらいいでしょう。
Macのエディタを使い倒しましたが、コレが一番でした。

posted by akika at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac 有償ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

Windows Vista、XPを下回る

先日、Windows Vistaの企業導入が低いということを書いたばかりですが、CNET Japanによると、SP1を当てたWindows Vistaとリリース予定のSP3を当てたWindows XPのベンチマークを比べたところ、圧倒的にXPの方が早かったそうです。

ベータ版SP3を適用したWindows XPはテストを35秒で完了。
それに対し、Windows VistaはSP1適用前と適用後でいずれも80秒以上を要し、Windows Vistaは動作速度でWindows XPを大きく下回る結果だったという。
35秒と80秒以上って、体感速度で行くともっと差を感じることになるでしょう。
しかも、VistaはSP1を適用前、適用後で性能向上率は2%にも満たないという。
Vista発売当初、「Vistaは早い」と言っていたのは嘘だったのか?
また、今回のテストは、2GHz Core 2 Duo CPUと1GバイトのRAMを搭載した「Dell XPS M1710」を使用し、「Microsoft Office 2007」で複合文書の作成、ワークブックおよびプレゼンテーション用資料のサポートを含む生産性タスクを実行したという。
CPUにCore 2 Duo 2GHzを使用してもVistaはこんなにも重いのか。
OSがどれだけ重いかがうかがいしれる。
これでは、Vistaは余計売れなくなるだけではないのか?
そして、他OSへの乗り換えを考える企業や個人は増えるのではないか?
かつて、MEがかなりの失敗作だったが、Vistaはそれを超えているだろう。

続きを読む
posted by akika at 16:49| Comment(1) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Apple、MacBookのハードドライブ問題を調査

一部のMacBookで発生したデータ損失の原因が、Seagate製ハードドライブの不具合にあったのか、今Appleが調査をしているそうです。

この問題は、2007年に入って、MacBookで使用される一部の2.5インチSeagate製ドライブに製造上の不具合があると報告されていた。
まだまだ回答は出ていませんが、MacBookユーザーの方には、早く解決して欲しいですよね。

それにしても、今のAppleは問題を多く抱えてますね。
posted by akika at 16:41| Comment(0) | TrackBack(1) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tiger10.4.11で不具合

Mac OSX Tiger10.4.11のアップグレード後に、Boot campβ版で深刻な不具合が起きていると言います。

何でも、起動出来なくなり、ハードディスクを初期化するしかないとか。

この不具合について、Apple側は既知の事実だったようで、なぜそのままリリースしたんでしょうね。
posted by akika at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mozila Firefoxが2.0.0.10をリリース

Mozila のFirefoxがバージョン2.0.0.10をリリースしました。

修正ポイントは
window.location の競合を通じたリファラ偽装
メモリ破壊の形跡があるクラッシュ
スキーマによる XSS 問題
ということです。


ダウンロードは下記より↓
Firefox
posted by akika at 16:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Vista発売約1年で陰り

Windows Vistaが発売になって、もうすぐ1年になる。
しかし、この1年の間にVistaの売れ行きはかんばしくない。
現時点で、Vistaに移行を考えている企業は13%にすぎないと言う。
Microsoftにとって企業は一番の顧客なのに…。
そして、驚くべきことに44%は、Mac OS X」「Ubuntu」「Red Hat Linux」「SUSE Linux」などの代替のオペレーティングシステム(OS)を「検討」しているという。
海外で、WindowsからLinuxに移行している国は多いが、日本もそうなるのだろうか?
ただし、Linuxには問題点がひとつあるという。
それは、WordやExcelといったもの。
確かに、Open Office orgはあるものの、マクロの点でMicrosoft製とは互換性が高いとは言えない。
企業にとって、Officeソフトは切れないものだからだ。
私に言わせれば、それならMacにすればいいじゃないか、と思う。
MacにはMicrosoftのWordもExcelもある。
しかも、セキュリティもWindowsよりしっかりしていて、OS単価も安い。
まぁ、ハードが違うので、マシンごと買うにしたって、Windows Vistaがきちんと動くマシンなんて高い。
そうしたら、検討しているんだったら、Macにしたらいいのにと思う。
ウィルスとかも企業にとっては重要な問題だしね。

Windows95発売以来、パソコン市場を独占してきたとも言えるMicrosoftだが、ここに来て陰りが見え始めた。
売れないのは、企業だけじゃない。
個人ユーザーも買い控えしているのだ。
いい加減にMicrosoftも目をさます時期かもしれない。

posted by akika at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

エディタCodaを使ってみる

MacでHTMLエディタはmiを使っていたんですが、他にないのかなぁと思い、フリーのものはたいてい使ってみました。
タグはツールから呼び出せるけど、タグを打っている時にマウスを使うのが嫌なんですよ。
効率が悪いというか。
だから、タグ入力補完型がいいわけです。
Windowsのエディタだとそっちの方が主流なわけなんですね。
だから、エディタには困りませんでした。
サクサクページが作れてたんですよ。
でも、Macにはそれがない。
するとしたら、ことえりに記憶させるしかないですよね。
だけど、タグを全部やってたら大変!
ということで、シェアウェアにも視野を広げてみました。
ま、GoLiveとFreamweaberは抜きで(苦笑)
重いのは嫌です(苦笑)

そして、Codaというソフトを今お試しで使っています。
まだ使い勝手は良くわかっていないものの、FTP機能もついて、サイト管理機能もついて、タグも入力補完。
当然CSSもOKです。
ただ、CSSエディタ機能はあまり使ってないのでわかりませんが、ちょっと使いにくそうかなぁ?
時間があればもっと使ってみたいのですが、お試し期間は15日のみ。
せめて25〜30日は欲しいですね。
でないと、十分試せないし。
まぁ、買ってもいいんですけどね。
でも、$79するんですよね〜。
これくらいの機能なら、ちょっと落ちてもWindowsならフリーで揃うと思うとついためらってしまう。
どうしようかなぁ。
もっと安いといいんだけどな。
posted by akika at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac 有償ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ひかり電話解約

フレッツ光を導入時に、電話代が安くなるというので"ひかり電話"に加入しました。
電話番号も変わらないし、いっか、って感じで。
父も電話代が安くなったので、当初は喜んでいたんですが、そのうち不満が…。
というのも、IP電話も同じなんだけど、かけられないフリーダイヤルが多い!
0120は大丈夫なんだけど、先日Appleサポートにかけたフリーダイヤルは不可。
IP電話だったら、まだ回避方法はあるんだけど、ひかりは見つからない。
そして、電話をかける時のレスポンスがめちゃくちゃ遅い。
電話番号を押してから、繋がるまでにかなりの時間がかかる。
急いでいる時は、結構なストレスになります。
なので、ひかり電話を解約して、プロバイダのIP電話だけにすることに。
今日の朝一で電話したのですが、工事は一番早い日にちが11月30日になるというので、30日を予約。

それにしても、ひかり電話から固定電話に変えるのに約5000円もかかるんですね。
それ足す、マイライン加入。
ひかり電話に入る時もお金取られて、戻すのにもお金取られて、これじゃ電話代安くなった意味ないかもしれない。
だって、そんなに長く使ってないもん。
これから、ひかりにする方。
電話代の安さに目をくらまさられて、加入しない方がいいですよ。
戻すのにも、立ち会いしなきゃいけないので、面倒だしね。
こういうこと、プロバイダーなり、NTTのサイトに書いておいて欲しいなぁ。
所詮、商売。
悪いことは書かないんですよね。
posted by akika at 00:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

Apple「Macをはじめよう」店頭デモ開始

Leopardが発売になり、AppleはMacシェアを伸ばしたいところですよね。
ターゲットは、初めてパソコンを買う人、買換え時のWindowsユーザー。
だけど、Macって、「難しい」と思っている人が多く、はなから興味がないのか、Macの使いやすさや便利さも知らない人が多いのが現状ではないでしょうか?
後は、シェアが低いので、初心者さんだと「何かあった時にどうしよう」的な不安ってあると思うんですよね。
私はマカー友がいたので、なんとかなりましたが、もしいなかったら不安だと思うんですよね(実際、どうしよう!)と思ったこともありましたから。

そこで、Appleは「Macをはじめよう」店頭イベントを開催するそうです。
場所はApple storeではなく、各地の量販店です。
Apple storeまで行くのは…と気がひけても、量販店なら行きやすいですよね。
期間は11月23日から12月末までやっています。
詳しい店舗&日程は下記でどうぞ

「Macをはじめよう」店頭デモ
posted by akika at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

Firefox3 Beta1リリース

MozilaがFirefox3 Beta1をリリースしましたね。
当初は、2007年7月にリリース予定だったとか。
Firefoxのサイトでは、もうダウンロードできるようになっています。

今までのバージョンとの違いは、セキュリティ、使用性、ウェブページのレンダリング、以前に訪問したウェブページの場所情報の扱いが改善されているとか。
また、Geckoは1.9にバージョンアップしたそうです。

早速使っている人もいるようですが、拡張性が当然ながらまだ未対応ということで私はダウンロードしていません。
この拡張性がなかったら、私は大変なので^^;
早く、本リリースして欲しいですね。

Beta版のダウンロードは↓から
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html
posted by akika at 16:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Mac OSX10.5.1リリース

Mac OSX Leopardの10.5.1がリリースされましたね。
今回のアップデートでは、ことえりや、タイムマシーンやFinderなどのバグが修正されたようです。

同じく、10.4.11もリリースされています。
posted by akika at 23:44| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

Windowsの月例パッチに緊急が1件

Microsoft社が、今月の月例パッチを公開した。

今回の月例パッチは、3件でこれに含まれる2件のアップデートのうち、1件は「緊急」レベルに分類されており、Windows XPおよびWindows Server 2003のWindows URI処理の脆弱性を修正する。もう1件は「重要」レベルに分類されており、Windows Server 2000およびWindows Server 2003で、なりすましを許す脆弱性を修正する。

私は早速2台のWindows XPでやりました。
まだの方はお早めに。
posted by akika at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

Apple、13インチノートPC来年の「Macworld」で発表か?

Appleinsiderによると、Appleが新しい13インチのノートを2008年の「Macworld」で発表か?と言っています。

新製品は現行の「MacBook」と同じくLEDバックライトを備える13インチの液晶ディスプレイで、重量は現行の「MacBook Pro」15インチモデルより50%軽いとか。
そして、光学式ディスクドライブを搭載しないというが、どうなるんでしょうか?
posted by akika at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

Leopard、10月の売上シェア53.9%を記録

さて、MacのLeopardですが、最近、ちらほらと不具合も目立ちはじめてきていますが(それでも便利であることに変わりはない)、「BCNランキング」で集計したところ、10月の「OS」で販売本数シェア1位を獲得した。
Leopardの「シングルユーザーライセンス版」でシェアは46.0%。2位にも、同一住居内の5ユーザーまで利用できる「Mac OS X Leopard ファミリーパック」がシェア7.9%で位置しており、この2製品だけでシェア53.9%と過半数に達しています。
発売が26日だったので、発売後数日でこれだけの数字をたたき出したことになります。
この数字には、予約が含まれるものの、すごい数字だとおもいませんか?
これにLeopard搭載マシンを買った人をいれたらどうなるんだろう?

ただ、これだけの数が売れている中での不具合は、少しでも早く改善してほしいですね。

それでも、悲しいことに世間のアンケートではMacにスイッチする気がない、というWindowsユーザーが多いのですね。
どうも、難しそうというイメージがあるみたいですね。
確かに色々なサポートとか見ているとWindowsユーザー向けばかりですしね。

posted by akika at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows環境を整える

今日は最近放ったらかしにしていた、旧メインマシンであるWindowsからの書き込み。
というのも、最近Macばかりでこちらは全然立ち上げてなかった。
でも、やはりまだ使えるし、Macでできないこともあるので、環境を整えようと久々に立ち上げた。
しかし、前に使ってたのいつ?っていう感じなので、まずはいらないファイルやプログラムの削除から。
そして、どちらからでもサイト環境にアクセスできるように設定。
次はブラウザのブックマークの移動。
これだけでもかなり時間がかかった。
というのも、Macの方でもデータが飛んでいるのがあって、タイムマシンで探したりしていたから。
でも、一番時間をくっている原因はフォルダの煩雑さとショートカットキーの違いかな。
Windowsを使ったことのある人ならわかると思うが、何しろフォルダが複雑。
あっちこっちしててわかりにくい!
Macのように一箇所にまとまってないから、探すのに大変。
それに、ソフトのインストールにとにかく時間がかかるし、アンインストールにも時間がかかる。
そして、半年ちょっとMacを使っていて、すっかりWindowsのショートカットキーを忘れてしまっている。
そんなわけで、はじめはマウスでばかり。
そのうち、なんとか思い出したものの、手を固定してないとついくせでMacショートカットを使ってしまう(苦笑)
自分の記憶力の悪さに笑うしかない。
それにしても、しばらく放置してたWindows環境を整えるのは時間がかかります。
後は、キーボードの設定だけかな?
いい加減疲れました。
同じ作業をするのでも時間のかかりかたが大幅に違うのですね。
posted by akika at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

Macエディタsmultron

今まで、Macでサイトを作る時は、Adobe Go Liveとフリーのmiを使っていました。
面倒な所はGo Liveで、細かいところはmiを…と使い分けていたんですが、私の使っていたCSはどうも使い辛い。
しかも、Adobeなので重い。
最後の頃はなんだかんだタグの手打ちしてました(爆)
なので、しばらくはmiだけで打っていたのですが、軽くて使いやすいんだけど、もう少し入力補完機能が欲しいところ。
後、タブ機能がないのが、ちょっと残念でした。
HTMLファイルとCSSを同時に見るので、二つウィンドウが開くのがいやなんですね。
そこで、入力補完機能がいいという、skEditをダウンロードしてみたものの起動しない。
Leopard対応、とあったのになぜでしょうか。
後は海外製ならいくつかあったんですが、Shift-jisが使えるのが少ない。
そこで見つけたのが、smultron
海外のソフトですが、日本語対応しているし、Shift-jis使えます。
しかも、タブ機能あり。
ただ、タグを入れるのが、miよりちょっとわかりにくいかな?
まぁ、それも慣れでしょう。
まだ少ししか使ってないので、もっと使いこんでみたいと思います。
posted by akika at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac フリーソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

Appleがタブレット型Macを開発?

CNET Japanによると、ASUSから得た情報によると、Appleは現在タブレット型Macの開発をしていて、それにASUSが協力しているということです。
ASUSは、iBook、PowerBook、MacBookの製造を担う企業の1社なので、信憑性はあるのではないかと…。
ただし、スペックなどについては不明のままだそうです。

Windowsといい、これからはタブレット型になっていくんでしょうか。

CNET Japan
posted by akika at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Leopardでの管理者権限の復活

昨日日記に書いた、「管理者権限がきかない」件ですが、解決しました。
そして原因もわかったので、書いておきたいと思います。

LeopardはTigerからシステム面でかなり大きく変わっていましたが、今回の原因もそれでした。
まず、rootが今までと違います。
そのrootを有効化する方法は、「独学Linux」のVine_userさんが教えてくださいました。
↓で詳しく紹介されています。
2061:Maxオデッセイさん

さて、管理者権限がだめになってしまった原因と、そのための解決方法を…
続きを読む
posted by akika at 20:17| Comment(12) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

管理者権限が…

最近、新しいソフトをインストールしようとして、いつものごとく「管理者権限」と「パスワード」を求められるのですが、管理者の欄が空。
なので、設定している名前を入れ、パスワードを入れるのですが、エラーになる。
パスワードは間違えようがない。
としたら、管理者しかないんだけど。
でも、管理者の欄って、一人で使っていたらその名前が出てきたはず(Tiger時代はパスワードだけ入れてました)。
なんでだ?
おかげで、インストールしたいソフトができないまま数日がたってます。
うーん、おかしいなぁ。
こういうのは初めてなので戸惑ってます。
どなたか教えてください。
posted by akika at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac OS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

